京都で点心と中国茶、ティードリンクのコースを楽しんできました。

 

*PRです

 

京都市左京区 元田中にある
飲茶柏三葉 元田中店
@kashimitsuha
へ行ってきました。
コース料理と単品料理と飲み物を楽しみました。

【よくばりコース:2850円(1名)*2名から可能】
点心(蒸し物7種・揚げ物3種)・中華粥・甘味・中国茶
中身や点心の個数はその時によって変わります。
 

*中国茶
青茶(ウーロン茶)の新蘭貴人。
高麗人参のエキス入りで、甘い香りがします。
差し湯をしながら楽しみました。
最後まで風味と香りが良いと感じました。

点心は蒸し物と揚げ物があります。

 

 

*蒸し物
豚肉椎茸しゅうまいは、肉の食感を生かした旨みがたっぷり。
ぷりぷりえび餃子はエビの風味がしっかり。
珍珠丸子は(もち米肉団子)はもち米の食感と肉の風味のバランスが良い。
など、深みがあり優しめの味付けでした。
桃の形をしたのはカスタード餡が入った蒸しまんじゅう。カスタードの甘さが優しめでした。
 

 

 

 

 

 

 

 

*揚げ物
肉あん揚げ餅は揚げたてで食感もよく本格的。
エビトーストはミニサイズですが、エビの旨みがしっかりありました。

 

 

 

 

 

 

 

*中華粥

 

鶏肉しょうが粥

 

 

 

 

鶏肉と生姜のバランスがよく、優しい味わい。
米そのものの良さも感じられました。
お店では山形県産の米が使われているようです。

*一品料理
タロ芋スペアリブ豆豉蒸し(1皿を2人でシェア)
いろいろなスペアリブ豆豉蒸しを食べてますが、スペアリブと豆豉の旨みがバチっとハマってます。
タロ芋はとろっとしていて食感のアクセントになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



*デザート
ジャスミン茶のゼリーとナタデココが入ったミルクが入ったものでした。
ミルクは牛乳とココナッツミルクが入っているのかな?それぞれの食材の優しい甘さを引き出していました。

 

 

*ティードリンク
コースとは別です。
テイクアウト用として提供いただきましたが、猛暑ということもあり室内で味わいました。
2人とも甘さ控えめでオーダーしました。
オーダーはスマホから行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

葡萄ジャスミンフローズンとマーマレード紅茶を楽しみました。
どちらも大きなサイズで飲みごたえもあり、お茶そのものの良さが感じられました。
マーマレードが入っている紅茶にはピンクグレープフルーツも入っていました。

暑い日だったので、ドリンクが人気のようでした。
細長い紙袋が置いてあり、デリバリー配送サービスの配送の方が何度も滞在中に来られていました。

優しい味わいの点心や料理、ティードリンクの風味の良さ。
甘い物のちょうど良い甘さ。

京都滞在時に食事をする場所として覚えておくと良い店でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
飲茶柏三葉 元田中店
〒606-8212
京都府京都市左京区田中里ノ内町17
叡電元田中駅から徒歩3分
京都市バス叡電元田中の停留所からも近いです。
北方面へ行くバス停の目の前にお店があります。
南方面へ行くバス停は叡電元田中駅の北側にあり、徒歩4分ぐらいの場所です。

元田中店 075-278-4948
お店の扉を確認したら、以下の記載がありました。
平日 11:30−14:00(Lo) 17:00-20:30(Lo)
土日祝:11:30-20:30(Lo)
火曜日定休
*お休みの日もたまにあるようですので行かれる前に電話で確認をした方が良いかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PR @kashimitsuha
#柏三葉 #柏三葉元田中  #京都中華 #京都市グルメ#飲茶柏三葉 #飲茶 #京都飲茶 #点心 #中国茶 
#京都ランチ #京都カフェ #京都グルメ #京都観光 #京都カフェ巡り #京都スイーツ #京都市グルメ #京都食べ歩き #出町柳グルメ #出町柳ディナー #百万遍 #左京区ランチ #左京区ディナー #左京区グルメ