捏製作所
福岡市早良区藤崎

 

昼呑み酒場 燗酒専門店
金曜日のみ夜営業あり

以前京都にあった頃は私自身が東京在住でいつか行ってみたいと思っている間に福岡へ移転。
*京都にあった店は別の方が引き継がれているそうです。
京都は私が生まれて学生時代過ごしたところ。
福岡は結婚後4年半住んでいた場所。
友人何人かの情報で、福岡に移転をしていることを知り、料理とお酒が美味しそうだったのとこれも何かの縁かなと思い、
所用で北九州行きが決まった時に予約をして、先日足を運びました。

 

 

平日昼3時に1人で予約。
地下鉄空港線藤崎駅から徒歩7から8分ぐらいの場所にあります。

 

落ち着いた雰囲気の店で、予約のお客様が楽しまれています。

 

たまたま席が空いたタイミングで撮影

 

 

 




猛暑でなにか冷たいものを最初に飲みたくて、
1杯目はどぶソーダ 700円
奈良県宇陀市の睡龍(すいりゅう)のどぶろく、生酛のどぶ。
どぶろく好きなのですが、このどぶろくの良さがソーダにすることでより一層感じられました。
甘くなくて重くない、キレのあるどぶろく好きな方に超オススメ!


つくね
私が訪れた日は5種類ありましたが、3種類を選びました。
この日あったのは

バジルとナッツのつくね
塩レモンと青唐辛子のつくね
玉葱麹と生姜のつくね
ゴーヤとかぽすのつくね
赤紫蘇とチーズのつくね

 

 


私は、バジルとナッツのつくね、玉葱麹と生姜のつくね
ゴーヤとかぽすのつくねの3種類を選びました。

ぷりぷりでジューシー、弾力がすごいつくね。
何もつけずに味わいます。
蒸しているようで、こってりしすぎない、食材の旨みがあるつくね。
ゴーヤつくねはゴーヤの苦味とつくねの風味が見事にハマる大人の味。

バジルとナッツは食材の組み合わせが面白く、玉葱麹と生姜はおちついた旨みのある味。
つくね一つ一つが、味が違うので、食べていて楽しいです。

 

 

 

 

 




日本酒は燗酒がメイン。

最初は旭菊 無農薬 山田錦 特別純米  120ml560円
福岡県久留米の日本酒。
燗酒でのむと、ふんわりとした余韻がいい感じ。

 

 

 

 


おちょこは好きなのを選べます。
私は可愛い動物のおちょこ。
「のむか?」というセリフが笑える。
 

 

 

 




ミネラル補給したくなり、
鳴門系わかめと成清海苔、松庫(まつくら)の生からすみ和え 640円
 

 

成清海苔は福岡県柳川市にある海苔専門店。久々に味わいますが、とても香りと風味が良いのです。
松庫(まつくら)の生からすみは長崎で有名なからすみ。こちらも久々に楽しめました。
たっぷりのわかめと海苔とからすみ。そのまま味わう贅沢な昼飲みのお供。

ここで違う店へ行こうかと考えましたが、とても居心地がよくて、もう少し食べたくなりました。

 

 

 

 

 

旭日酒造 十旭日(じゆうじあさひ) 120ml560円
 

島根県出雲日本酒。家紋が入ったクラシックな瓶がいい感じ。
こちらも燗酒で味わいましたが、酸味とまろやかさのバランスが心地よい。
他の温度で飲むともしかして違う感想だったかもしれませんが、外が暑くて、中が冷房効いてて、
身体の表面は熱々だけど内臓実は冷えてるんだよな、というときに良い日本酒。
 

 


トマト生麩梅肉和え600円
少なめでお願いして50円引きで550円。


トマトと生麩と梅肉の食材の組み合わせが気になり注文しました。
玉ねぎやしそなどが入ってて、みずみずしい夏のサラダと思いきや、生麩と梅肉でバチっと
夏の栄養補給!という味になっていたのが素晴らしい。

 

 

私が訪れた日のメニューはこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 


実は、友人投稿で自家製麺が気になっていて今回食べたかったのですが、昼にイタリアンのランチコースを楽しみ
炭水化物が入る隙間がなかったのが残念です。
友人投稿で気になっていた麺は椎茸醬和え麺です。今、椎茸醬がなくて作れないということでしたが、いつか食べたい。
他にも気になる麺がありましたが、1人で行くと麺までたどり着けるかな?というのがあるので、次回行く時は1人の場合は計画的に
理想は何人かで現地合流でいろいろなメニューを楽しむことができればと考えています。

お酒3杯、フード3種類(つくね3種類と他2品)で3000円台半ばから後半でした。

ひさびさにゆっくり日本酒を楽しむことができました。燗酒なので、ゆっくり飲むことができ、内臓も温まりました。
昼飲みができる店という感じで訪れましたが、お酒もフードも素晴らしい。
福岡行く時、計画たてて、色々気になるフードも楽しめたらと、次に福岡行く時のイメージが湧きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

捏製作所居酒屋 / 藤崎駅室見駅
昼総合点★★★★☆ 4.3

福岡市早良区藤崎1-14-5 大産藤崎コーポ 1F
092-833-5666
予約制
飲酒される方のみ
支払いは現金のみ
金曜 17時~21時(最終入店19時)
土~火曜 11時~19時半(〃17時半)
水曜 11時~18時(〃16時)
木曜定休+不定休あり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


#捏製作所
#福岡
#早良区藤崎
#純米燗酒
#日本酒 
#燗酒#明るいうちから飲もう#福岡昼酒
#博多昼酒#生酛のどぶ
#睡龍
#どぶソーダ
#旭菊
#十旭日
#福岡グルメ
#福岡昼飲み
#福岡食べ歩き
#福岡飲み歩き