創業39年を迎えた、本場さぬきうどん


亀城庵のうどんを久しぶりに味わいました。

亀城庵はインターネットが普及し始めたころからの通販を始めていて、私自身も取り寄せたり、
贈り物でいただいたりしていて、うどんそのものの良さがあるのを昔から知っていました。
今回久しぶりに味わいました。

今回味わったのは

「グルメ大賞受賞!当店ギフト人気No.1!豪華福福 讃岐うどんセット」4,280円


夏バージョンなので「涼味福福」というシールが貼られています。



【夏季・本格だし付セット】(10食入)

・並切 半生讃岐うどん240g×2

・国産小麦うどん「薫」240g×3

・自家製 本格ざるだし100ml×6 ストレートタイプ

・自家製 本格ぶっかけだし80ml×4 ストレートタイプ


楽天市場に売ってます。

季節により中身が変わるので、中身を選ぶボタンを選びます。


同じものがふるさと納税にあります😊



中身は同じかな。ギフト箱でなく簡易箱だと300円お安くなります。



亀城庵でギフト人気№1!楽天グルメ大賞12回受賞。


お中元をはじめ、「うどんのギフト」といえば、亀城庵。
厳選した素材を使用し、滑らかでもちもちとした食感(コシ)にこだわっているギフト。

とても大きな箱で届きました。




*麺のこだわり*
一番人気の「並切讃岐うどん」と小麦の香りとモチモチした食感が特徴の国産小麦100%使用の「薫うどん」。
厳選した原材料、22時間にも及ぶ業界初の長時間二段熟成製法などのこだわりがあります。

*だしのこだわり*
讃岐うどんに大切な出汁をとる為の素材も選び抜いた厳選素材。
有名な伊吹産のいりこをはじめ、美味しい出汁を作る為に全国から選び抜いた13種類以上の素材が使われています。
時間をかける事でじっくりと旨味を抽出できる「水出し製法」の出汁です。
冷たいメニュー用の自家製だしでは砂糖を使わずに、ワインを使う事ですっきりとした甘みを引き出しています。

*茹で方のポイント*


同封されているリーフレット「美味しく育てる麺の茹で方」を読むととてもわかりやすいと感じました。










たっぷりの湯で茹でること、うどんをほぐす時は優しくというポイントだけでなく・・・
火を弱めふたをして泡で優しく包み込むように茹でること、吹きこぼれないように火加減の調整に気をつけることがポイントです。
蓋をして茹でる理由は、湯の温度を高く保つためでふっくら茹で上がります。差し水をしないこともポイント。

*楽しみ方*

①好きな練り物と一緒にぶっかけ。





並切麺とぶっかけだし。










7分茹でて、しっかり水洗い。










最後にきゅっと氷水で洗うとより一層美味しく食べられました。


②ざるうどん



太切麺とざるだし。



13分茹でて、しっかり水洗い。こちらも氷水で洗うとよりツヤツヤ。


標準的な讃岐うどんの太さのざるうどん。シンプルにたっぷりの薬味ののみで楽しみました。

どちらも母と一緒に味わいましたが、母もお店で食べるうどんより美味しいかも?と喜んでいました。

久しぶりに味わいましたが、どちらのうどんもリーフレット「美味しく育てる麺の茹で方」の通り茹でたら、店で食べるうどんのクオリティになりました。


ギフト製品のパッケージはもちろん、うどんの茹で方などのリーフレットもとてもわかりやすくて、

リーフレットの通りにうどんを茹でたら、お店で食べるうどん!と思うぐらい美味しくできあがりました。

うどん好きな方に、自信をもっておすすめできるギフトです。

楽天市場亀城庵でいろいろ売ってます。

私もギフト用だけでなく、自宅用にも欲しくなりました。


















商品が気になった方は
@kijoan
のプロフィールのURLからチェックしてくださいね。

#亀城庵 #kijoan #讃岐うどん亀城庵 #讃匠 #お中元 #お中元ギフト #さぬきうどん #讃岐うどん #お取り寄せ #お取り寄せグルメ #料理写真 #うどん #香川うどん #香川 #香川観光 #ご贈答 #ギフト