お椀の大きさに注目!

大きさの比較のため、生ビールグラスを左に置いてます。

大きさに驚きました。

テーブルに置いた時のインパクトに思わず笑ってしまいました。

 

 

先日足を運んだ、すずらんの湯

温泉入り終わって夕方で、帰りに温泉出てどこかで食べて帰ろうかと

思っていたところ、おなかがすいてきました。

出ようとした時に、レストランを発見。

 

 

 

創作ダイニング蒼

 

へ行ってきました。

 

御膳や単品メニューが良心的だったのもあります。

 

少し早めの夕食の時間帯だったので、座敷に案内いただきました。

窓からの眺めがいい感じです。

ちょっとした宿の個室の食事処と思うぐらい、落ち着く空間でした。

(右側が壁でないので半個室という感じかもしれません)

 

最初はアサヒスーパードライ エクストラコールド 650円(税込)

夫はアサヒドライゼロ 小瓶 500円(税込)

きれいな泡のスーパードライのエクストラコールド。

旨みもいい感じで風呂上がりのビールを楽しみました。

 

定食メニューがボリュームたっぷりでリーズナブルだったというのもあり、注文しました。

 

私はすずらん御膳 2000円(税込)

一番人気があるそうです。

 

大きなお椀がでてきて驚きました。

一寸法師が何人入るんだろう・・・。

 

鮮魚のお造り3種盛り

大海老天ぷら盛り合わせ

自家製茶碗蒸し

本日のおばんざい

季節の替わり小鉢

御飯

お味噌汁

香の物

 

 

御飯、味噌汁、香の物、調味料以外はお椀の中に入ってました。

 

天ぷらも刺身も一緒に楽しめる御膳です。

 

本日のおばんざいの野菜がいろいろ入っている白和え。

野菜の食感が楽しめる白和え、味付けも好みでした。

 

手作りのとろみ豆腐が季節の替わり小鉢かな。

豆の旨みがいい感じの豆腐。

 

鮮魚盛り合わせ3種

厚切りでボリュームのある刺身。

 

鯛が特にボリュームがあって食べ応えがあり旨みもたっぷり。

 

茶碗蒸し

ほっこりする出汁の味がいい感じ。

 

味噌汁も味わい深く、出汁の良さが感じられます。

 

エビの天ぷらのボリュームに驚き。

食べ応えがあります。他にも野菜や魚の天ぷらもあり、全部食べ終わった頃にはおなかがいっぱいになりました。

 

 

ビールをもう1杯楽しみました。

KOBE MOON BREWERY(ムーンブルワリー) のビールがあるのです。

私は金月をチョイスしました。800円(税込)

MOON BREWERYのビールは神戸市産有機米コシヒカリが使われています。

 

飲みやすいのですが、心地よい苦味もほんのり感じられる爽やかな味のビール。

兵庫県産のビールが飲めるのが良いですね。

 

 

 

 

夫は鮮魚のお造り御膳 1,800円(税込)

鮮魚のお造り5種

本日のおばんざい

手作りとろみ豆腐

御飯

お味噌汁

香のもの

 

天ぷらはありませんが、お造りが5種

サーモンが美味しそうだったので、分けてもらいました。

 

脂ののった味の良いサーモン、わさびと御飯だけで楽しめちゃう旨さ。

 

刺身の定食の刺身がこんなに大きいとは。
 
夫も刺身のボリュームがあり、新鮮で喜んでいました。
 
 
 
メニューも豊富。
1000円台の定食が豊富なのもお店の人気の秘密かも。
メニュー詳細はこちら

 

とんかつや天ぷら、ハンバーグなどの御膳もあります。

蒸し野菜の御膳などヘルシーなものもあります。

他にもうどんやおつまみメニューも楽しめます。

 

期間限定で北海道フェア開催中。

いくらやうにやサーモンの料理が楽しめます。

 

ちょっとしっかりコースで楽しみたい時は予約限定の会席プランも税込3500円と良心的。

 
 

 

 

ソフトドリンクと温泉卵プリンのセットが税込500円で楽しめるのも良いですね。
 

 

 

 

 

飲み物(アサヒスーパードライまたはハイボールかレモンサワー)と料理2品(枝豆、ひねぽん、たこわさ、手作りとろみ豆腐の冷奴から選ぶ)で1000円(税込)のほろ酔いセットもあります。

 
飲みたい時は車でなく、無料シャトルバスもあるので、チェックしてみてくださいね。
こちら
 
よくあるスーパー銭湯などの食事処の感じかなと思いきや、安定した味と値段のバランスがとても良い食事が楽しめる場所だと感じました。
味付けも幅広い年代の方に好まれる味だと感じました。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すずらんの湯その他 / 北鈴蘭台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

078-593-1126
兵庫県神戸市北区山田町小部字妙賀11-1
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー