image


manatea(マナティー) で
米粉パンのオンラインレッスンがあり、受講しました。

私自身、米粉100%パンを炊飯器で作っていますが、型は炊飯器なので丸い米粉パンが出来上がります。
フランスパンを作るので成形して作る方法も学んでみたいと思ったのがきっかけです。

今回教えていただいたのは、MASUMI先生
@msmmasumi
米粉パンだけでなく、米粉のお菓子や料理も幅広く教えていらっしゃいます。
多摩エリアでは米粉関連イベントや料理教室なども開催されています。
気になる方はチェックしてみてくださいね。
教室詳細はこちら(要会員登録)

 

 

 

今回使った材料はこんな感じ。

image

image

持っていたのに使うタイミングを逃していた「サイリウム」
今回初めて使いました。

材料をよく混ぜて、丸めて、整えて、長く伸ばして折りたたむだけ。

すごくぶきっちょな私もなんとか米粉フランスパンができました。
image
材料の配合や手順が気になる方は先生のレッスン受けてみてくださいね。
驚くほど簡単です。

実は最初、24年以上前のオーブンレンジで余熱がうまく行かず失敗しましたが、その後もう一度作り直すときにも
アドバイスいただき出来上がりました。

 

image
初めて発酵なしで作るクイックブレッドでしたが、このような作り方もあるんだなあと習って新たな発見もありました。
切って焼いて朝食で食べて美味しかったです。

料理は食材探したり、食材組み合わせたりするのすごく好きなのですが、切ったり整えたりが超苦手。
手先不器用だからパンとかお菓子とかってあまりトライしてなかったのですが、ちょっといろいろトライしてみようかな
と思うきっかけになりました。

manatea(マナティー)とは
「スキルを持つ先生」と「学びたい生徒」をつなぐ楽しく学びが続く仕組みを提供するアプリ。
*140以上のジャンル
*対面はもちろん、オンラインレッスンも多数
*サブスク動画レッスン
*登録は無料
という特徴があります。

外に出ることが難しい方、何か習ってみたいと思われている方。
サイトに登録は無料。レッスン料も内容や講師によって違いますが、手頃なものも多いです。
空いてる時間に自宅で気軽に学べるのが良いと思いました。

#PR @manatea_all

#manatea
#マナティー
#大人の学び
#学び直し
#リスキリング
#オンラインレッスン
#オンラインパン教室
#オンライン料理教室
#料理教室
#米粉パン
#米粉パン教室
#米粉パンオンラインレッスン
#米粉レシピ
#米粉
#米粉スイーツ
#習い事 
#レッスン 
#リモートレッスン 
#大人の習い事 
#子供の習い事 
#スキルアップ