久々に好みのカツとの出会いがありました。
西宮市大森町にある
とんかつあかねや

へ行ってきました。
昔から車で通りかかる場所にあり、以前から気になっていました。
自宅から頑張って徒歩で足を運びました。
雨、途中からじゃじゃぶり。
インスタグラムで相互フォローをしている方何人かの方が行かれてて、写真をみて
これはもしかして好みのカツかも!と直感で思い
先日初めて夫と一緒にディナータイムに足を運びました。
シェアしました。
 

最初に食べたのはニンニクカツ800円。


ロースとんかつににんにく・餅・辛子を挟んで揚げています。
これを食べている方の写真を見て気になって注文。
小ぶりで定食が出来上がる前にちょこっとつまむのにはちょうど良い量です。
餅とニンニクととんかつと言う組み合わせがとても面白い

 

 



豚肉はこってりしすぎず、旨みが深い豚肉だと感じました。
衣もこってりしすぎず、きめ細やかにパン粉が付けられているカツが好みです。
揚げ油も良く胸焼けしないかつ。

 


エビフライとロースとんかつの定食 1550円


定食はご飯・豚汁・漬物・小鉢がついています。

米も炊き方が絶妙で、キャベツもふかふかで新鮮。

 

衣のつきかたがよくて、油切れもよく、胃もたれしません。

塩で味わうと豚肉の甘みがいい感じで口の中で広がります。

 

 

ビールは瓶ビールでサッポロラガー(赤星)があるのが嬉しい。

 

 

 


ねぎかつ丼 900円 豚汁付き。

 

 


なんとカツ丼が900円
かつとご飯は別々に食べるのが好きな私ですが、夫が気になり注文。
 


このネギソースとんかつはカツとご飯とソースが見事に調和。
かつに特製タレがかかってて、わさびと一緒に食べるのが最高!
ソースや調味料のバランスも考えられていると感じるカツ丼。
ネギとわさびとカツとご飯とソースの組み合わせの良さを感じたい方、オススメです。

 

 

塩は沖縄県産の糸満産海塩です。



あっさりしてて、味付けもよく衣がこってりしすぎてなくて、好みのカツでした。
ランチもリーズナブルなのですが、夜も定食が食べられ、ちょっとお酒も飲めるのが良いですね。

 

色々なカツがあり、揚油や衣のつきかたもよく、美味しいし、味噌汁も豚汁と考えるととても良心的な値段だと思いました。

 

コロッケ類も気になります。

 

ランチタイムもディナータイムも定食があります。
ランチタイムはさらに値段がお得。1000円以下で食べられる定食も!

 

 

 


この日は雨じゃじゃ降りでしたが、地元の方でほぼ満席近かったです。
行く少し前に予約をしてよかったです。
またお弁当の予約をされている方もいらっしゃって、取りに来られた方もいました。
駅から距離があっても、雨じゃじゃ降りでも流行っている店、やはり良いですね。



ひょうご家計応援キャンペーンプレミアム付きデジタル券
はばタンpay+が使えます。
商品券の期限が2024年6月末日です。

今まで知らなかったのがとてももったいない位良い店でした。
最近相互フォローをしている方の情報で良い情報を見てビビッときたら足を運んでよかったと思うこと多いです。
また改めて足を運びます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あかねやとんかつ / 西宮北口駅
夜総合点★★★★☆ 4.0

0798-65-5733
兵庫県西宮市大森町2-37
定休日:毎週火曜日水曜日
休みの日はお店のインスタを確認してね。

 

インスタ

@akaneya1997

 

営業時間
11:00 - 14:00 L.O. 13:45
17:00 - 20:00 L.O. 19:45

阪急西宮北口駅からだと徒歩20分弱ぐらい、JR甲子園口駅からだと
徒歩25分弱ぐらい。
甲子園口からも西宮北口からもバスが出ています。
駐車場は2台あるそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#あかねや
#とんかつあかねや
#かつ丼
#とんかつ定食
#ロースとんかつ定食
#あかね定食
#えびロースとんかつ定食定食
#ねぎかつ丼#西宮グルメ
#西宮ランチ
#西宮大森町
#西宮北口ランチ
#とんかつ屋
#西宮とんかつ屋
#西宮かつ丼
#テイクアウト
#兵庫県
#はばタンpay+