image

湯葉と豆腐の店 梅の花 梅田店
へ行ってきました。

*PRです

 

6月から8月の3ヶ月間、期間限定の夏の特別懐石「泉」を母と一緒に楽しんできました。

今回は大阪の梅田店へ足を運びました。関西は大昔に千里中央店や三宮店へ足を運んでましたが梅田店は初めてです。

夏の特別懐石「泉」はトマトと黒毛和牛のすき煮と夏にしか味わえない旬の食材が楽しめるコース。
夏の食材の「鰹・鮎・鰻」も一緒に楽しめるのが魅力的ですね。

夏の特別懐石「泉」 6400円


*嶺岡豆腐の木の芽味噌


*湯葉煮と甘海老の麹漬け
嶺岡豆腐といえば、梅の花。というぐらい好きな一品。生クリームと牛乳を、吟味を重ねて独自の配合でブレンド。
木の芽味噌が嶺岡豆腐のクリーミーさを引き出しています。
湯葉煮と甘エビも味のバランスがとても良かったです。
 

 

 


*茶碗蒸し
茗荷が味のアクセント。餡の味もほっとする味。
 

 


*鰹のたたき
新鮮な鰹のタタキは旨味が詰まってます。薬味との相性も抜群

 

 

 

*黒毛和牛と夏野菜の牛すき煮
牛肉とトマトの料理は様々なジャンルで食べたり作ったりしていますが、牛すき煮として食べるのも
おすすめ。

 

 

 


牛肉に合う出汁はしょっぱくなくこってりしてなくて後味あっさり。トマトの旨味とのハーモニーが最高!
ごぼうなど他の野菜や具もたっぷり。

*鮎の塩焼き


 

まるごと味わえます。表面はパリッと、中は身がふっくら。
たで酢と一緒に味わうと、夏の訪れを感じます。 

 



*エビの天ぷらと鱧の変わり揚げ

 

鱧と南高梅の梅肉和え、天ぷらはゆず塩で味わいます。
夏らしい風味の天ぷら。

 

 



*鰻せいろ
*湯葉吸物
*香の物
ふっくらとした鰻のご飯、味付けもよかったです。
湯葉の吸い物は出汁の旨みと湯葉の風味の相性が良かったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



*豆腐レアチーズケーキマンゴーソース
甘さ控えめであっさりした味の豆腐レアチーズケーキにマンゴーソースで夏らしいデザート。

今回他にも夏のおすすめメニューを紹介いただきました

 

*夏限定 梅ゼリードリンク 650円
氷梅ソーダと梅ゼリースカッシュの2種類があります。

 

 

 

私は梅ゼリースカッシュを楽しみました。
梅の風味とゼリーの食感が楽しめます。梅の酸味が心地よく夏らしい飲み物。毎年夏限定で人気がある理由がわかります。
氷梅ソーダは凍らせた梅ゼリーが入っているとのこと。暑い日に良さそうなドリンクですね。

*抹茶パフェ 単品800円 コースに追加の場合はプラス500円で楽しめます。

抹茶の香りが広がる和パフェ。ボリュームたっぷり。
豆腐の白玉や嶺岡豆腐が入ってるのが梅の花らしさを感じます。

70代後半の母も最後まで飽きずに美味しく食べてとても喜んでました。
味付けも濃すぎず薄すぎず、和食だけど、牛肉や鰹、鮎、鰻をコースで楽しんでました。
様々な食材をバランスよく食べることは夏バテ対策にも良さそう。
味付けもこってりしてない、食材の旨みを生かした味付けなので、幅広い年代の方に受け入れられそうです。

【個室や店内について】
今回は素晴らしい眺めの個室「桜」へ案内いただきました。

 

 

今回食事を楽しんだ個室からは大阪らしさを感じる眺めが楽しめます。

ダイキン工業のキャラクターのぴちょんくんが大きくなった「大ぴちょんくん」とHEPFIVEの観覧車を

一緒に見ることができる場所で個室で食事ができるのは良いですね。

ぴちょんくん好きな私はテンション上がりました。

 

天気がよければHEPFIVEの観覧車から大阪城が見えます。

 

こちらは椅子とテーブルの個室

 

バリアフリーの個室などもあります。

 

 

こちらは個室でなく、テーブル席。眺めが良いですね。

 

 

 

 

 

 


個室利用料は無料ですが、
平日は昼3800円夜4800円以上コース
土日祝は昼夜ともに4800円以上のコース
で個室利用可能です。
個室もたくさんあり、調度品やインテリア、雰囲気もバリエーションが豊富。
共通しているのは、「落ち着ける非日常なひととき」が過ごせそうなこと。
バリアフリーの個室もあり、幅広い年代の方が食事を楽しむことができる工夫が感じられました。

====================
湯葉と豆腐の店 梅の花 梅田店
@umenohana_yuba_tofu
住所 :大阪府大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル17階
電話番号:06-6485-5805 ※電話のかけ間違いにご注意ください
予約 :梅の花ホームページより予約可
【梅田店へのご予約はコチラ】https://umenohana-restaurant.co.jp/shop-list/info.php?id=1072
【梅の花グループ店舗一覧はコチラ】https://umenohana-restaurant.co.jp/

◆◇◆梅の花のグループアプリ「うめのあぷり」がリリース中◆◇◆
  URLをタップすると、簡単に新アプリをインストールできます!
  https://advs.jp/cp/appredir/umegp001
=====================

 

#梅の花 #豆腐 #湯葉 #レストラン #和食 #懐石料理 #ランチ #ディナー #個室 #接待 #ハレの日 #記念日 #夏 #鰻 #鮎 #鰹 #大阪 #梅田#肉 #肉#和牛 #肉好き #牛肉 #お肉 #meat #beef #osaka #すき焼き 
#pr

 

梅の花 楽天市場で通販の店もあります。