2024年3月にオープンした鰻専門店




鰻 源内 三宮店


@unagi.gennai.sannomiya
へ行ってきました。

2024年の土用の丑の日は7月24日と8月5日
土用の丑の日は夏のイメージが強いですが、実は春夏秋冬すべての四季にあります。
うなぎはビタミンA、ビタミンB1・B2、ビタミンD、ビタミンEが豊富で、ミネラルでも亜鉛、カルシウムが豊富でおなじみ。
脂質の部分にはDHA、EPAも豊富に含まれていて、うなぎの体の表面のぬるぬるした部分にはムチンが含まれています。
私はうなぎを食べると、元気になるのは栄養が豊富だからかも。

今回は、神戸で用事があり、その帰りに立ち寄りました。
店内で食べることもできるのですが、今回はテイクアウト。

JR三宮駅近くのグリーンシャポービル地下一階にお店はあります。




駅から近い場所にあるので便利😊


あらかじめ訪問時間を伝えておいたら、用意してくださっていました。


午後2時ごろに取りに行き、その後自宅にもって帰り、早めの夕食で楽しみました。





テイクアウト用容器は電子レンジOKです。
割り箸、おしぼり、たれ、山椒がついてきます。

今回楽しんだのは、
うな重【上】テイクアウト 1人前2,300円

最初の写真は持って帰った時の写真。うなぎの大きさと米のボリュームに驚きました。
肉厚なうなぎが3切れ入っててボリュームたっぷり(太丸4分の3身)
入念に泥抜きを行った日本鰻を厳選し、関東風にふっくら蒸し焼き。旨みが口の中で広がります。
世界基準の養殖場から、同様の厳しい基準に準した加工場を経由し、安全な日本鰻が使われているそうです。
米は、うな重に合うように厳選した国内米を数種類ブレンドしています。
テイクアウトで時間が経過して食べる時少し冷めていたので、器のままレンジであたためて食べました。

温めたあと、うなぎはもちろんですが、米がとてもおいしかったです。








今回は夫と2人で半分ずつ分けて食べましたが、夫もとても美味しくて味の良いうなぎで喜んでいました。

タレは、大阪唯一の老舗醤油蔵の醤油が使われています。
甘くてコクのあるタレですが、あまったるくなくて、うなぎの風味を生かすタレ。後味がとても良いタレでした。
うなぎのタレ、たまに甘すぎる・・・と思うのがありますが、ちょうど良い甘さなのが好みでした。





店の張り紙を見ると・・・ポイントカードはテイクアウトもOK。




2000円毎に1スタンプ。
6個貯めると1000円引き。
三宮店のみ有効。
有効期限なしなのが嬉しいですね。

私が訪れた平日昼14時ごろにお客様もいらっしゃり、うな重テイクアウト注文を受けていたようで
たくさん作られていた様子も見ました。
人気があるのがわかる、安定した味で良心的な値段なのでうなぎ食べたい時に改めて足を運びたいです。

———————————————

鰻 源内 三宮店


兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5丁目3-5


グリーンシャポービルB1F
11:00.〜15:00


078-222-0777


日曜日休み


予約 可


——————————————



PR @unagi.gennai.sannomiya
#三宮グルメ
#鰻源内三宮店
#神戸市グルメ
#三宮テイクアウト
#三ノ宮駅
#三ノ宮駅グルメ
#うなぎ
#鰻
#うな重
#三宮うなぎ
#テイクアウト
#三宮ランチ 
#土用の丑の日