そば道 裏なんば店 
へ行ってきました。

 

 

休日に難波かいわいで家族で用事があり、昼食を食べそびれ、15時台で食事ができるところを探していて知りました。

地下鉄なんば駅(御堂筋線)から徒歩5分。
高島屋の近くにあります。このあたり、裏なんばといわれる場所だそうで、飲食店が色々オープンしています。
今回はアラカルトで楽しみました。


お通しは燻製枝豆。

 

深みのある味わいの枝豆がいい感じ。


そばの刺身 490円
切ってない板状のそばを茹でたもの。
香りと食感と風味の良さが感じられます。

 

 

 

 



蕎麦味噌チーズ 400円

蕎麦味噌は信州味噌など数種の味噌をブレンドし、そばの実と薬味を入れて焼いてます。

こちらは、チーズも入ってて、チーズとの相性がとても良かったです。

 



長芋のそばつゆ漬け  550円 


長芋の風味と食感を生かしたそばつゆ漬け。お酒にもよく合い、栄養もある一品。

 

刺身盛り合わせ 


真鯛850円とまぐろ1190円をそれぞれハーフ&ハーフにしていただきました。
真鯛もまぐろも新鮮。皮を炙った真鯛は旨みがぎゅっと詰まってます。

 

 

 



鴨のたたき 890円

 

 

鴨をたたき蕎麦屋のつゆで味付にしたもの。

柔らかな鴨。食感と風味が良かったです。


そば生麩の田楽焼き 450円

 

 

 

そばの実入りのそば生麩の田楽串。
クリスピーな蕎麦の実が入ってます。
もちもちの蕎麦生麩の風味と食感、蕎麦好きの方にオススメ。

 




北海道産昆布のおつまみ天ぷら 450円
 


柔らかい昆布を天ぷらにしたもの。昆布を天ぷらにすると、昆布の旨みが濃縮されます。

とろろ昆布のトッピングも良い仕事をしています。

 

 



名物 大ざる 二人前
900円

 



田舎そば1人前、挽きぐるみそば1人前の組み合わせもOK。
北海道産のそば粉が使われています。
挽きぐるみそばの香りがとてもいい感じ。
田舎そばはやや弾力がある感じでしたが、こちらも香りが良かったです。
つけだれもバリエーション豊富(別料金)
私たちは蕎麦つゆと濃厚くるみだれを楽しみました。
そばつゆ/黄金のそばつゆ 330円
濃厚くるみだれ 480円

 

 

 

 

どちらも蕎麦の風味を活かす味わい。くるみだれは濃厚さもありましたが、しつこすぎないのは
蕎麦つゆそのものが良いからかもしれません。

飲み物

生ビール サッポロ黒ラベル 590円

 

 

きれいな泡がいい感じの黒ラベル。夏はやはり生ビール飲みたくなります。
瓶は赤星がありました。

日本酒
90ccで550円で色々な種類が選べます。

菊姫
山廃純米

石川県の菊姫合資会社の日本酒。
じっくり熟成させたほんのり黄金色の日本酒。
濃厚かつ爽やかな後味の日本酒が私自身好きなので、山廃純米がお店にあれば飲むことが多いです。
熟成させた旨みの日本酒好きな方にオススメ。

風の森 秋津保 657

奈良の油長酒造の日本酒。
奈良県の契約栽培米から作られている搾りたての味わいが楽しめます。
みずみずしい味わいは初夏に合う日本酒。

明るい時間から飲みたい方、他にもいらっしゃり予約などの電話で16時半ぐらいからお客様が続々と入られていました。

 

今回アラカルトで楽しみましたが、コース料理2時間飲み放題付き4500円からあります。

ランチも手頃な値段で蕎麦が楽しめるようです。


休日は少し遅い時間に昼ごはんとお酒を楽しみたい時はもちろん、難波界隈で覚えておくと便利な店だと思いました。

 

そば道 裏なんば店居酒屋 / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

050-5600-4088
大阪府大阪市中央区難波千日前15-22 大秀ビル 1F・2F