弓ヶ浜水産株式会社 
活〆境港サーモン 
が冷蔵便で届きました。

 


 

冷凍品が多いギンザケですが、水揚げシーズンの3月~5月のみ、
一度も冷凍していない生の境港サーモンが食べられます。

MELの活動を通じて境港サーモンの大ファンになりました。
貴重な生のサーモン、まずは刺身で楽しみ、海鮮丼で楽しみました。

身がしっかりして風味がとてもよく、そのまま食べても、冷凍して解凍して焼いてもムニエルにして食べても
境港サーモンの旨みを堪能しました。

味がついてなく、生のサーモンなので、好みの味付けで楽しむことができるのが良いですね。

最初刺身と海鮮丼で楽しみました。
ギンザケは身が柔らかく刺身に向かないと言われていますが、
境港サーモンは身がしっかりしていて皮も取りやすく、ぶきっちょな私も包丁で捌きやすかったです。

 

届いた当日は刺身として楽しみ

 

 

海鮮丼としても楽しみました。

 

鮮度が良い活〆境港サーモンの旨みがすごかった。

醤油かけなくてもワサビだけでまろやかなサーモンの旨みを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

刺身の残りの皮や皮の身がついた部分を焼いて食べると、やめられない止まらない。

 

お茶漬けにするといつものしゃけ茶漬けがグレードアップしました。

実はコラーゲンたっぷりの焼いた鮭皮の味と風味と食感大好きな私。

好みの味の鮭皮チップスがあればまとめ買いするぐらい好き。
最近は味付けしているチップスよりも、鮭皮近くの鮭を買って焼いて楽しむのが好き。
境港サーモンの皮、鮭皮好きには最高です。
皮だけ売っていたら、まとめ買いしたいぐらいハマりました。

 

残りは冷凍して、保存してました。

解凍して、焼いて楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

塩で少し味をつけて、米粉をまぶしてバターで焼くと最高!

こんなにうまいムニエルが自宅で楽しめるとは!感動でした。

ふっくらしたサーモンにハマりそう。

 

 


境港サーモン、詳しくはこちら↓
http://www.yumisui.jp/jigyo/e370/salmon/

 

 

2024年度もMELモニターに採用いただきました。

 

 



マリン・エコラベル(MEL)とは?
略称はMEL(メル)。


MEL(メル)は、海の環境や水産資源を守りながら、日本の水産業の発展を輝かせる「水産エコラベル」のこと。


豊かな多様性に恵まれた、日本の自然・産業・食文化を反映した


「日本発 世界に認められる 水産エコラベル」として、日本の水産業のさらなる発展、社会に役立つ認証制度です。


水産エコラベルの付いた商品を購入することでSDGs達成に貢献できます。


日本の「海」に関わる、環境を守る、水産に携わる方々も守ることにつながります。

MELアンバサダーの水産系youtuber さかひこさんの動画は
MELや漁業・水産業のことを学べたり、魚の捌き方やレシピもあり楽しめます。


https://www.youtube.com/sakahikosuisan 
⁡


詳しくは
@meljapan
のインスタをフォローしてね!



 

一般社団法人 マリン・エコラベル・ジャパン協議会のPR活動に参加中



 

 

#pr 
@meljapan
#MEL #おいしいMELみっけ #MEL認証 #MELみっけ #水産エコラベル #SDGs #ギンザケ #生ギンザケ #鮭レシピ #境港サーモン #弓ヶ浜水産 #melモニター