天然物と厳選された食材・調味料の使い方や調理法に個性が感じられる寿司が楽しめる

鮨 青海 北新地 

天然近海の魚介類を使った食材の旨味を活かした伝統的な江戸前寿司と和食のコースを楽しんできました。


雲丹6種食べ比べ付き 季節のおまかせ握りコース

2年前に足を運んで良かったのと、うに食べ比べを久々に楽しみたいので、誕生日ということもあり記念日の食事で楽しんできました。


 

【コース料理】


■先付
沖縄の太もずく・水タコ梅肉乗せ。
 


 

 

 

 

沖縄の太もずくは食感と歯応えがとてもよく大好き。水タコと梅肉との組み合わせがバッチリでした。


●ビール
イタリア プレミアム生ビール
PERONI NASTRO AZZURRO(ペローニ ナストロアズーロ)

 

 

これぞ、和食に合う、初夏に合うビール。苦味と柑橘系のフルーティーさとスパイシーさのバランスが絶妙。
キレもあり、後味すっきり爽やか。
 

 

●ジンジャーエール
夫はジンジャーエール
FEVER-TREE

 

 

世界中から厳選した3種のジンジャーが使われていて、私もカクテルの割材で飲んだことがあるのですが、そのままもとても香りが良く、飲みやすいと言ってました。


■前菜3種





 

*中華風きくらげとホタルイカ
 

 

ホタルイカは山陰、鳥取県産とお聞きしました。
中華風の味のきくらげがホタルイカとの相性がとても良かったです。
 


 

*アカニシガイと水菜

春が旬のアカニシガイ。

貝の風味と水菜の煮物との相性が良かったです。
 


 

*生ゆばカニ身乗せ


上にかかっている出汁をきかせたジュレの風味がとても良かったです。 

 


 

■造り

 

*ケンケン釣りカツオ


和歌山県の紀南地方で春先黒潮にのって北上するカツオを釣るのを
「ケンケン漁」といいます。

引き縄釣り漁により1本ずつカツオを釣り上げ、直ちに活け締め・氷温保存し、その日のうちに
市場へ水揚げされるため鮮度が抜群。
もちもちして新鮮なカツオ、春を感じる一品です。

 


*真鯛

新鮮で深みのある味わい。

*ボタンエビ

ぷりぷりして身が甘くて最高!

鮮度がよいので、頭の味噌の部分も絶品。
 
 



■にぎり


しゃりはバルサミコ酢、赤酢と米酢のブレンドの2パターン。


ネタに応じてしゃりを変えています。


バルサミコ酢のしゃりはマグロ・干瓢巻きで使われていました。


 

 
*まぐろトロ


 

 

 

 

バルサミコ酢のしゃり。
少し酸味のあるバルサミコ酢のシャリと気仙沼のまぐろのトロ。
にぎりのスタートとして、とても心地よかったです。
 

 


*アオリイカ


 新鮮なアオリイカ
。

すだちを絞って柚子の皮を削ったものがトッピングされていて、アオリイカの旨みを引き出しています。

*ホッキ貝


ボリュームたっぷり、柔らかいホッキ貝。味付けもよく、とろける旨さ。 


 

 *いさき


 

 

 

 


 
■小丼
 


小さなサイズの海鮮丼。

 

 

 

 

北海道のいくら、かに、キャビア
新鮮ないくらは旨みが違う。

かにやキャビアも味のアクセントになっていました。


■逸品
ライスコロッケ アメリカンソース添え

 

 

鮨のコースの間にライスコロッケは意外でしたが、ホワイトソース入りのライスコロッケはとても良い風味。
エビの旨みがたっぷりのアメリカンソースとの相性がよく、本格的。


こってりしすぎてない衣もいい感じ。
コース料理のアクセントになっていました。

 


 
■ウニ6種食べ比べ


 

 

左上から 
浜中 釧路 利尻


左下から ロシア 羅臼 礼文

の6種類のウニの食べ比べ。

 

誕生日にしたかったことが実現しました。

どのウニも新鮮。色々な味のウニの食べ比べができてとても幸せ。

 

 

浜中の濃厚な味はまるでチーズのよう。
ロシアの甘みも心地よく、礼文の濃厚さとさっぱりのバランスがとても良かったです。


添えられた海苔との相性がとても良かったです。
 
 


 

●日本酒


日本酒のおすすめを教えていただきました。
好みを聞かれ、純米酒の辛口が好みと伝えました。

凌駕 ピリ辛 

 

 

新潟の松乃井酒造場の日本酒。

上槽後直ちに瓶詰めされた日本酒。

きりっとピリッと。ハードボイルドさも感じながら
ふくよかさも爽やかさも兼ね備えた味わい。


料理や寿司との相性がとてもよい日本酒でした。
 


 

■にぎり


*シマアジ

 

 

濃い味のシマアジはとても新鮮。旨みが口の中で広がります。

*黒むつ

 

少し炙っていて、深みと濃厚さも感じられる味。
柚子胡椒との相性がとてもよかったです。


 

 

*コハダ


 

肉厚なコハダ。

*車海老 

キャビアがトッピングされています。
旨みたっぷり。

 
 
 


*まぐろ赤身

国産の地がらしがトッピングされています。

 

つんと抜けるからしの風味もありますが、どこか後味が柔らかい。
赤身との相性がとてもよく、斬新な組み合わせでした。

 

 

■蒸し物
うにのあんかけ

茶碗蒸し
卵の味とだしの味が濃厚。

うにの風味を生かしたあんかけにハマりました。
 

 

 

 

 


■にぎり


*穴子


ふっくらとした煮穴子で旨味がたっぷり。



 

 

 

■玉子焼


甘めな味ですが、コース全体のバランスを考えた玉子焼だと感じました。

■お椀
赤だし

 

 

 

 

たっぷりアサリが入ってます。

 

味噌も出汁もよく、アサリの旨みを引き出しています。

 


■巻物


かんぴょう巻き

 

 

さくっとした食感のかんぴょうが巻物で楽しめました。


バルサミコ酢のシャリとの相性が良かったです。

 


 
■甘味
わらびもち

 

甘すぎなくてちょうど良い味。

 

 





私たちが足を運んだ平日夜、カウンター席は満席。
ウニの食べ比べを楽しまれている方、よく来られている常連の方、仕事帰りのカップルなど幅広い年代のお客様が
いらっしゃってました。
ウニが食べられてとても満足しましたが、料理の味付けや魚そのものの良さも感じられました。
イカが好きなオットは、アオリイカの鮮度の良さと味にハマってました。



寿司や料理を通じて、新たな味の発見があり、最後まで飽きがこない工夫が感じられるコースでした。
食材の良さを最大限に活かした寿司やさまざまな料理。
出汁や調味料、食材の組み合わせがとても良かったです。

 

とても思い出に残る誕生日を過ごすことができました。

 

 

鮨 青海 北新地寿司 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅
夜総合点★★★★☆ 4.0
050-5571-2570
大阪府大阪市北区堂島1-1-20 パールプラザ 2F-A