大江ノ郷製麺所で美味しいうどんを食べてきました。

*2024年4月21日訪店

 



大江ノ郷自然牧場、私たちが鳥取に足を運ぶときに必ず行き帰りに立ち寄ってます。

鳥取旅行の初日に大江ノ郷製麺所でうどんを食べ、帰りに大江ノ郷自然牧場で買い物をしたり、大江ノ郷テラスでパンケーキやデザートを食べて帰るのが定番です。

大江ノ郷自然牧場といえば、天美卵。
平飼いで育てられ、自然素材の原料だけを使った飼料を食べた健康的な鶏からうまれた卵の良さを楽しむために
大江ノ郷自然牧場へ足を運ぶのが楽しみです。
 

天美卵と相性のよい食材のうどんも、うどんそのものの小麦粉選びや醤油、具材選びも厳選。
うどんは自家製麺。コシの出る北海道産、もっちり感の出る九州産。二種類の国産小麦に、軟水、天然塩を混ぜて作られています。
鳥取県産の食材も取り入れたうどん。ミシュランビブグルマン受賞なのも納得のいく味。
食べに行くのが毎回楽しみ。

今回は
ねばりっこの月見ぶっかけ 並860円 大960円 小810円 (確か大頼んでいたような・・・)
鳥取和牛釜玉 並1135円 (大は1235円、小は1,085円)
天美卵だし巻き卵 2個320円

 

ねばりっこの月見ぶっかけ


ねばりっことは、鳥取県で採れる長芋。ねばりがあり、甘味とコクがある味。

神戸にある鳥取県産農産物を扱う八百屋で買うこともありますが、やはり鳥取で食べて鳥取で買って帰りたい。

天美卵とねばりっこの相性が完璧!
もっちりしたうどんは弾力はありますが、硬すぎなく、滑らか。
滑らかだけど、柔らかすぎてベタベタしていない。
絶妙な食感と風味がたまらない。
天美卵に合う、うどんに納得。
だしもいい味。

 
つやつやで滑らかなコシのある麺

 

鳥取和牛釜玉と天美卵だし巻き卵 

 

天美卵の温泉卵がトッピング。

温泉卵で味わうと白身と黄身の旨みがそれぞれ際立ちます。

鳥取和牛もたっぷり。

 

 

鳥取和牛の釜玉は、たっぷりの鳥取和牛がトッピングされています。
ちょっと甘辛目の味付けの鳥取和牛ですが、甘すぎなくて加減が絶妙。
 

 

 

 

甘さの加減が絶妙といえば、天美卵のだし巻き。
サイドメニューで必ず頼むものです。
 

 

 

 



テイクアウトのぶっかけミニうどん、390円なのも気になります。
どこかの機会で食べてみたいです。
 

 

ミシュランガイド ビブグルマンも受賞

 

私たちは日曜日の11時ぐらいに足を運びましたが、ほぼ満席に近かったです。

 

 

温かいうどんが美味しい時期にまた改めて足を運びたい。

 


大江ノ郷をはじめ、鳥取市周辺1泊2日だけで温泉やグルメが楽しめます。

鳥取、まだまだ知らないところがたくさんあるので、いろいろ行ってみたいなあ。

 

 

 

大江ノ郷製麺所うどん / 国英駅鷹狩駅安部駅
昼総合点★★★★☆ 4.0

 

 

 

楽天、今日は0のつく日

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

大江ノ郷製品、おやつもオススメ。

天美卵がふんだんに使われています。

くどくなくて良い味のスイーツ、いろいろ帰りに買って帰ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天トラベル5と0のつく日はいろいろお得。

詳細はこちら

 

 

今回の旅は急遽思い立ったので上記割引は使えず。

 

今回は白兎会館泊まりました😊

 

 

 

湯がよかった😊ぐっすり眠れました。

改めて紹介します。

 

 


ここも温泉良かったです。

 

すなばコーヒーのモーニングが楽しめました。

 

 

 

ここは立ち寄り湯利用したことがあります。家族連れの方多かったかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥取駅界隈、温泉銭湯もありいろいろ楽しめます。