image

PRです。



調理用のハサミ。みなさんは使われていますか?


私は20年近く、調理用のハサミを持っています。


キッチンが狭い上、同時進行で料理を作るので効率的に調理するための工夫です。


最近は調理器具やキッチングッズも進化していて、レンジ調理用のボウルにハサミで切った材料を入れて作ることも多いです。


空中料理とは、まな板を使わずに食材を切って調理をする調理方法。


海外では空中料理を行っている家庭もあるそうです。


台所でいろいろ同時進行していると、まな板包丁で作業とハサミを使って調理を並行する感じ。








コクヨ(株)洗えるハサミ<サクサ>


を紹介いただきました。



刃先まで切れ味を実現するコクヨ独自設計刃。


滑って切りにくいものもしっかり挟み込むギザ刃を搭載。


分解できないキッチンハサミで不意に刃が外れないので、幅広い年代の方が使いやすい設計。


撥水加工(コーティング部分のみ)で洗ってもサビにくく、衛生的に使えます。




image

今回紹介する料理はすべて食材をハサミを使って切っています。


※使用状況や食材の状態によって切れないものがあります。


鳥取で買ったキノコとブロッコリー、冷蔵庫ストックや買ってきた食材を使った料理です。



1.エリンギとブロッコリーと牛肉の玉ねぎ麹の炒め物

image


image ブロッコリーと牛こまとエリンギはハサミのみで調理し、蒸し炒めしたもの。
牛肉は塩麹につけておいて柔らかくしておいてから焼きました。
多めに作ったので、半分をストック。
ストックしたものをトマトを加えて温めてうどんにトッピング。
炒め物のストックをレンジ調理ボウルに入れて半分に切ったプチトマトを入れて
温めて冷凍うどんにトッピング。うどんのだしをかけてできあがり。


2.えのきと小松菜の白だし和え


image

えのきのかけらと切った小松菜をレンジ調理ボウルに入れてそれぞれ温めたものを白だしと酢を入れて和えるだけ。
魚料理と一緒に楽しみました。

3.鶏肉とエリンギとブロッコリーの玉ねぎ麹グリル
image


エリンギ、ブロッコリー、鶏肉をすべてハサミで切ります。
鶏肉は玉ねぎ麹に漬けておきます。
鶏肉、エリンギ、ブロッコリーを蒸し炒めします。
今回はバターで炒めました。
玉ねぎ麹で炒めた具材のだしを使って、冷やご飯を温めたものを入れてリゾットも作りました。

4.タコの刺身

image

刺身用のタコを切る時に、ハサミを使いました。持つ時に滑らないように気をつけながらタコを切り分けました。

実際に使ってみて良かったこと。
調理段取りによってその都度ハサミを洗いますが、包丁を洗うよりも「めんどくさい」と感じません。
撮影のため、一部小松菜の根元を切るのにまな板を使いましたが使わなくてもOKです。
また、持ち手も持ちやすく、コクヨ独自の刃がとても切りやすく、特に鶏肉が切りやすいと感じました。

食材をチョキ足しすること、まな板を使わずハサミで食材を切ることで調理時間の短縮になり後片付けも楽なので
入れる食材が増えることで料理の栄養価アップやマンネリ化防止につながるかもしれません。

調理以外にも食品トレーや牛乳パックなども切りやすいと感じました。
持ち手も持ちやすく、料理の下拵えがとても楽でした。

キッチンハサミをこれから揃えたい人、買い足したい人にオススメです。

気になる方はこちら