image

image

image

image

image

大阪 九条にある
千年UDON
へ行ってきました。
九条界隈のグルメが今年に入って気になり中。
ケンドーコバヤシさんの「ケンドーコバヤシのたまらない店(ぴあ関西版で連載)」にも掲載されているとのこと。
私自身ケンドーコバヤシさんの好きな店が同じだったりすることもあるので、気になっていたのもあります。

国産小麦100%自家製麺。さぬきの夢などが使われています。
圧力鍋でゆでたもちもちの麺。ゆでたてだけでなく、切り立てのうどん。
時間帯によっては混むことや提供に時間がかかることもあるようです。

麺の大盛り無料(1玉、1.5玉、2玉全て同じ金額)

私は今回とり天ぶっかけ 880円を食べました。
麺は1.5玉にしました。

麺は最初の一口目は柔らかいかなと感じましたが、噛み締めるたびに麺のうまみが口の中で広がる感じ。
柔らかいけど弾力もあり、なめらか。
柔らかくてべちゃっとしたうどんでないのがとても良かったです。
もちもちした弾力がある麺とだしの相性が良かったです。

うどんを作る時の塩が、麺職人の塩として有名な「46億年」が使われていたり、

とり天が3個
とてもボリュームがあります。
最初ちょっと頃も多いかなと思ったのですが、衣のつきかたがべったりつきすぎてなく、揚げ方が良いのかとてもジューシーなとり天。
衣が多すぎると食べ疲れするので、ちょうど良いかな。

今回は食べなかったのですが、ちくわ天も気になります。
大正時代に青森で創業した丸石沼田商店の伝統製法「石臼すり」」仕上げのぼたん焼ちくわが使われています。
石臼で魚肉をすることで独特の食感の練り物。気になります。

ランチメニューは色々ついてて1000円なのも良いですね。
近くの方がうらやましい。

千年UDON
■大阪メトロ「九条駅」徒歩4分

■営業時間 
11時~15時(LO14時30分)
17時〜21時30分(LO21時) 
※月曜日はランチ営業のみ
■定休日 火曜