image


image

image

image

image

image

image

image

image

image

北村きのこ園 工場見学へ行ってきました。
鳥取県八頭町にある、北村きのこ園
@kitakinoko794

4月下旬に1泊2日で鳥取旅行へ行ってきました。
帰りの大江の郷ビレッジのランチの後に行ってきました。

工場見学は1人500円。ちいさなお土産付き。
もぎとり体験は別途3日前まで予約です
(大人2000円 子供1000円)

平日ということもあり、スタート時間に合わせて、北村きのこ園へ足を運びました。
私たちが足を運んだ日が平日だったので、私たちのみ。社長さんに案内いただきました。
北村きのこ園のきのこは、農薬や化学肥料不使用。
全国では珍しい、純国産のおが粉(おがくず)100%で栽培ししています。
岡山県真庭のおがくずが多く使われているとお聞きしました。

栽培後に不要となったおが粉は、敷料や土壌活性剤に再利用することで、
地球にやさしい循環型社会への取り組みをされていることをお聞きしました。
鳥取の梨やスイカの肥料にも使われているとのことです。

ふだん見ることのない、培養室やきのこの部屋も見学することができました。
大きなエリンギを育てるには、小さいエリンギを間引きます。
小さいエリンギを育てる場合は間引く量も違います

間引いたちいさなエリンギは販売したり、大江の郷のレストランなどで使われたり、

私たちも北村きのこ園へ行く前に大江の郷でランチを楽しみ、ビュッフェのきのこがとても美味しくて感動。

ベルトコンベアで大量のエリンギを見る機会はなかなかなくて、圧巻でした。

エリンギを見ているとなんか和みます。

工場見学は20分から30分ぐらい。
ちいさなえりんぎのお土産がついてきます。
工場で買うこともできたので、エリンギやエノキも買って帰りました。
スーパーで買うエリンギやエノキとは旨みや食感が違うと料理に使っていて感じました。

次足を運ぶ時は月1回行われる?きのこの日(詰め放題)の時に足を運びたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北村きのこ園
WEBサイト:https://kinoko.co.jp/
鳥取県八頭郡八頭町下野794 
0858-73-8314  
8時10分~17時05分(水・日休み) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー