「みずみずしい」
という言葉が当てはまる、練り物。

丸八蒲鉾
@kobemaruhachikamaboko


ミシュラン二つ星の料理人が認めた伝統の味。
テレビや百貨店の催事で紹介されていて以前から気になっていた店へ行ってきました。

*訪店時期 2024年4月下旬

 

最寄駅は阪急神戸線 春日野道駅
大安亭市場の近くに工場直売所があります。

 

 

お店に足を運んだのは平日15時ごろ。
お客様がひっきりなしに来られてます。
地元の方が多く、地元に愛されている店だと感じました。

 

持ち帰りの箱もお店の練り物の良さが感じられます。

*別途140円です。

ギフトにも良さそうですね。

 

当日限り常温で持ち帰りが可能です。(一部商品除く)

とはいえ、これから気温も上がるので遠方からだと念の為対策されても良いかもしれません。

*ご自身の判断でお願いします。

 

 

 


image

一部品切れもあったり、ひっきりなしに地元の方が買いに来られていました。


 

店の前には自動販売機もあり、冷凍されているものも売っています。

 

 

 

 


創業は大正12年。
丸八蒲鉾のすり身は神戸中央市場より仕入れた鱧とイトヨリダイが使われています。
生魚を捌くところから始める昔ながらの製法を受け継いでいます。

今回味わったのは

えびしそレンコン天 270円 2枚
いか天 160円
きくらげ天 140円
淡路島たまねぎ天 140円
しょうが天 140円
枝豆天  140円

 

image

 

 

 

 

 

えびしそれんこん天、ハマりました。

 

えびがすごくたっぷり。

 

表面にもエビが!

 

ごはんのおかずや酒のアテにも良さそうですが、ライスバーガーを買って、中に破産で

えびしそレンコン天バーガーとか作ってみたくなりました。

 

ライスバーガーは時々ミツハシライスの楽天セールで買ってます。

 

こちらは醤油味がついたライスバーガープレート

 

 

以前買った時の記事

 

 

 

他の練り物はこんな感じ。

 

 

 

翌日、いか天をうどんにトッピング。

海老天とうどんはコープ自然派のものです

 

ぷりぷりしたイカが入ってて、めちゃうま。うどんにもとても合う練り物です。

 

今回PRで足を運びましたが、気になるちくわやたこ焼き風な天ぷらも買って帰りました。

 

たこ焼き風天ぷら、ハマりました。

 

実際に食べてみて、食感と魚の旨みを生かした優しめの味わい。
丸八かまぼこのすり身は卵白が使われてないのです。
変な甘さもなく、すり身の良さが感じられます。

えびしそレンコン天のぷりぷりしたエビがたっぷり入っているのがすごい!
エビの旨みを生かした練り物の味もはまりました。
私がお店にいる時、お客様がえびしそレンコン天を何枚かまとめ買いされている方が多かったのですが
人気の秘密がとてもわかります。
いか天は天ぷらうどんとして味わいました。(えび天は別に買ったものです)
いかがぷりっと入っていて、風味と食感が良かったです。
きくらげ天、しょうが天、淡路島たまねぎ天、枝豆天も野菜の食感と風味を生かした旨みたっぷりの練り物。


あと、べたべたした甘さがない練り物なのもとても好みでした。
家族にも好評でした。

ペイペイやクレジットカードだけでなく、兵庫県の電子マネーはばたんPayも使えます。

 



LINEでお友達登録すると1000円以上利用で使える300円分クーポンがもらえます。

 

 

 

 

なんと、LINEのポイントカードを持っていると、丸八蒲鉾の催事や特売品でも貯まるポイントも!

店舗は今回私が足を運んだ春日野道以外にも神戸湊川にもあります。
催事は関西圏中心ですが、今後大丸神戸店、梅田のディアモール and.などで開催予定です。

とても良い店を知ることができました。
えびしそレンコン天や今回味わったもの以外もとても美味しそうだったので改めて近々足を運びたいです。


少し前に放送されていた、ダイアンの冠番組

「本日はダイアンなり シーズン2」

2024年5月3日放送

神戸・春日野道を街ブラ!

で特集されていました。

 

 

ミシュラン2つ星の店ですり身が使われていることや

商品紹介。

お店の歴史などについても話されています。

 

 

Tverで5/10 14:42まで見ることができます。

 





実店舗や催事へ行くことができない方にもオンラインショップもあります。また楽天市場にも出店されています。
気になる方はチェックしてみてね。

 

 

 

 

 

 

そういえば、今日5/9 20時から楽天お買い物マラソンですね。

イベントバナー

 

イベントバナー

 

最近食べた練り物の中でイチオシです。

神戸方面行く時、帰りに立ち寄ろうと思うぐらいハマりました。