芦屋ラポルテ西館2Fにある
旬彩食卓 ひろ

へ行ってきました。
*訪店時期 2024年4月中旬平日

新鮮なお魚がお造りや海鮮丼で楽しめると妹から聞き、以前から気になっていました。

 

お昼は11時オープン。
10時45分にお店に到着。前に2人待ちでした。
11時少し前に店内に案内いただきました。
11時9分ごろ店内満席、行列ができ始めていました。

一番人気の「よくばり御膳」を注文しました。
ミニ海鮮丼
日替わり小鉢2種類
天ぷら盛り合わせ
汁物
なんと!このボリュームで1200円。
海鮮丼のご飯の量は調節できます。
私は今回ご飯少なめ140gでお願いしました。

注文してから10分ぐらい。

 

 



天ぷらはえび、いか、魚、茄子。
 

えびは旨みたっぷり。魚もふっくら。
大根おろしがふかふか。
イカの味はちょっと好み分かれるかな。

個人的にとても良かったのが、小鉢2品。
だしがきちんとしていて、優しい味がベースでありながら、立体的な味。


特に、きくらげとあさりともやしとキノコの和え物はごま油のきかせかたがとてもよく、
ハマりました。あさりが入っているのも味のアクセントだと感じました。

 

 

海鮮丼は具のバリエーションがよく、新鮮。

 

 

 


サーモンが特に風味がよく、その下の玉ねぎの風味や食感も好みでした。
 

 


天ぷらはちょっと残念でしたが、それ以外がとてもよく、
だしの良さは小鉢だけでなく、味噌汁の旨さにも感じられました。

 

 

昼の定食は1200円のものが多いかな?とても良心的な値段ですね。

カツ丼や天丼やロースカツ丼や天ぷら、焼き魚、魚のあら炊き、塩焼きなどなど。

きっと魚の塩焼きや煮魚も良さそうな予感。

 

私が足を運んだ日は春限定の桜鯛御膳もありました。

桜鯛が造りにアクアパッツァに天ぷら!で楽しめて1600円。

 

 

 

 

 

 

 

 


ランチも夜も魚以外のメニューも豊富。
 



お店を出たのが11時35分ごろ。10人以上店の前で行列ができていました。


オペレーションがよく注文してから待たされないと感じましたが、列に並ぶ方が多いと1時間以上待つこともあるようです。

 

土曜日は行列が増えるそうです。日曜日定休です。

芦屋は和定食で好みの店が他にもありますが、駅から近くて便利な場所にあるので
今度は違う定食を頼んでみたいです。
夜も駅から近いし、店内も清潔で雰囲気が良いのでちょっと魚を食べたい時に足を運んでみたいです。

ランチタイムにひっきりなしに電話がなっていましたが、限られた人数で
営業されているので、電話はほとんど出られない状況かも?と思いました。
 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旬彩食卓 芦屋 ひろ日本料理 / 芦屋駅(JR)芦屋川駅芦屋駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

兵庫県芦屋市船戸町2-1 ラポルテ西館2F
0797-22-0128
定休日:日曜日

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー