たっぷりの刺身と小鉢、ごはん、うどんで1000円!の定食

2月に本町にあるうどんと和食店

三代目木村屋
@sandaimekimuraya
へ行ってきました。

 

堺筋本町の駅近くのオフィス街の中。

オフィスビルの地下にお店はあります。

友人の投稿を見てからずっと気になっていて、本町界隈へ行くチャンスが
あり足を運びました。

 

メニュー多い!

 

今週はぶり5匹釣れました!

店主が釣りをし、釣った魚が食べられるということで、テレビ番組などでも話題になったそうです。
オモウマイ店で紹介されたようです。

 

 


平日12時24分に到着。
前に5人並んでいました。
店内に入ったのが12時44分 約20分待ちでした。

席数は多くて空いていましたが、余裕をもって席を設定しているのかな?
ホールの人が少なめだったのかな?
張り紙をみたところ、家族4名だけで営業されているとのこと。
1日に提供できる昼食は100食ほどだそうです。

 

 


 
入り口には本日の木村屋御膳の見本。
味噌汁付き850円、ミニ麺付き920円

 

店内はこんな感じ。

 

私はこちらのメニュー

トクトクお造りセット

ブリ・タイ・平目盛り合わせ

あらだき

ミニ麺付き

1,000円

 

大きな皿で刺身登場。

 

 

 

ブリは脂がいい感じで乗っていて、タイも味が濃い。
平目の刺身もよい味。
 
刺身は3種類以外にアジやマグロも添えられていました。
1人分でたくさんの刺身で旨みがたっぷりのものを楽しめました。
まさに、「刺身でおなかがいっぱい」になりました。

他にも
あらだき
小鉢
漬物
白菜漬けもほんのり柑橘。
 
 
ごはん


ミニ麺
ざるうどんの麺がとても旨い。
細めの麺ですが、伸びなくて、美味しい。
温かい麺も選べたと記憶していますが、温かい麺に入れても多分伸びずに楽しめたかも。
魚中心の和食の店と思いきや、うどん店ということをあとで気づきました。

 

 

ホールの女性スタッフの方にお聞きしたところ、創業100年以上の店で現在の店主で三代目とのことをお聞きしました。
ホール2人、調理人2人という感じでしょうか。
それにしても料理の種類がとても豊富。
料亭の味というよりは、素朴な家庭的な味で、美味しい魚がたくさん食べられるという感じだと思います。
ランチ時に行列ができる理由がよくわかります。

友人いわく、ぶりづくしの御膳やぶりしゃぶもおすすめだそう。

 


張り紙をみてたら、夜のコース料理は飲み放題がついて、5500円。
4名以上の予約で1名無料!
ってなんて太っ腹。

次回この界隈へ足を運ぶときは、違うメニューを楽しみたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三代目木村屋日本料理 / 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


06-6262-2125
大阪府大阪市中央区北久宝寺町2-1-2
■ 営業時間
月〜金 11時〜14時
月〜金 17時〜22時
平日の予約なしの場合、夜の営業はお休み。
なお、土曜日日曜日祝日の営業は
前日までの予約のみ。
■ 定休日
日・祝 ただし前日までの予約があれば営業
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#三代目木村屋
#関西グルメ
#関西ランチ
#大阪グルメ
#大阪ランチ
#大阪定食
#大阪居酒屋
#堺筋本町
#堺筋本町グルメ
#堺筋本町ランチ
#堺筋本町居酒屋
#堺筋本町ディナー
#堺筋本町居酒屋
#堺筋本町飲み
#海鮮ランチ
#刺身盛り合わせ
#ブリ 
#ぶり
#ぶりしゃぶ
#刺身ランチ
#うどん
#うどん
#和定食
#オモウマイ店