3月に足を運んだ淡路島プチトリップの続きです。

淡路島で産直市場に足を運びました。

 

 

 

 

あわじ産直市場おのころ畑

 

淡路ワールドパークの中にある産直の店

 

この日は平日でジャジャぶりの雨。

とても空いていました。

土日祝は混むかも。

 

淡路島の新鮮野菜をはじめ、特産品や加工品が揃っています。

お昼3時前ぐらいに足を運びました。

 

 

 

朝早く足を運べば品数豊富かも。とはいえ、欲しいもの買えました。

 

淡路島玉ねぎ。

たっぷり入って300円台。

 

キャベツ1玉140円

 

白ネギ140円

 

淡路島特産 鳴門オレンジ

 

 

 

にんにく

 

ドライいちじく

 

 

淡路島産ふし麺

芽かぶのふしめんは珍しいですね。

淡路島も麺の産地としても有名。

私自身、ふし麺が旅先であれば買うぐらい好き。

残っている味噌汁やスープなど汁物にプラスしてちょっと小腹が空いた時に食べたりしています。

 

 

箱入りの玉ねぎもいろいろ売っていました。

 

 

 

鳴門金時も買いました。徳島県産のものもいろいろ良心的な値段で売ってました。

 

 

買ったもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎ麹を作ってみましたが、いつもの玉ねぎより旨みがすごかった。

コープ自然派で淡路島産の玉ねぎが売っていることもありますが、最近品切れ続き?で

手に入らないので現地でよい玉ねぎを買うことができて良かったです。

 

 

なると金時

レンジで温めるだけでとてもおいしかったです。

大きすぎないので短い時間で加熱できました。

 

 

淡路市産のにんにく

買ったにんにくに添えられている似顔絵、私がよく落書きをする似顔絵に似ている・・・。

ちょっと親近感。

 

 

もう胃袋の中に入っちゃってますが、ランチや買い物目的の淡路島プチトリップ、楽しかったです。

12時前に淡路島到着で淡路和牛ランチを楽しみ、せんべいの工場見学や買い物を済ませ淡路島を出たのが夕方4時過ぎ。

その後明石に立ち寄り、魚を食べ、帰りに明石焼きを買って阪神間の家に帰宅したのが夜8時前。

 

淡路島や明石かいわい、近いのですが近いからいつでも行くことができる・・・となると行かなかったりするので、

良さそうな店をチェックして改めて足を運びたいです。

明石は新快速乗ったら近いので、いろいろ食べ歩きしたいなあ。

 

 

淡路島玉ねぎといえば楽天でいろいろ売ってますね。

 

今井ファーム、たまに買ってます。

 

このフライドオニオンを食べると他のフライドオニオンに戻れないぐらい旨い!

 

 

玉ねぎも複数セット購入でいろいろお得だったりします。

こちらも買ったことありますが、美味しくて、家族にも好評でした。

 

 

 

淡路島日帰りプチトリップあしあと

 

 

淡路和牛の焼肉店、オススメです。

淡路島、旅館やホテルたくさんあるのですね。

私も日帰りでなく宿泊もしてみたいわ。

(最近近場でゆっくりしたい派)

 

 

 

 

 

 

 

亀の井ホテル淡路島、かんぽの宿だったところ。

 

 

 宿泊以外にも日帰り入浴もあります。