美容と食事とライフスタイル。

必要最小限のことしかしない、基本ズボラな私ですが、信頼できる情報を取り入れながら

続けやすい方法でいろいろ取り組んでます。

 

参考にしてる情報源のひとつに、よしもとの美容番長、シルクさんの情報が参考になります。

 

昔から好きな方の一人で、東京在住時に品川で開催されたべっぴん塾へ足を運んだこともあります。

参加した時の感想、ブログに書いています。

 

 

参加したのが2010年でちょうど40歳の時。

この時に教えていただいた

テレビで時々されているほうれい線を防ぐトレーニング。舌を口の中でぐるぐるまわす」

は私自身今も、気まぐれに続けています。

しっかりきちんと継続すれば、ほうれい線になりにくいのはわかってても、サボるとだめ。

14年気まぐれですが続けてたら、少しほうれい線あるものの年齢よりは若く見られることが多いです。

 

べっぴん塾。関西戻ってきてから開催情報は知っていたものの、別の予定が入っていたり母の体調が思わしくなく参加できませんでしたが、次回開催時には参加したいです。

シルクさん、トークがオモロい上、話の組み立ても上手。レクチャーが、頭に入りやすいと参加したときに感じました。

 

ABCテレビ(朝日放送)関西のみの番組で

やすよともこさんのレギュラー番組

「いたって真剣です」

が好きでよく見ています。

芸人さんを深掘りするというインタビューや企画が面白い。

 

シルクさんの1週間の生活に密着、冬編が先日

2/29に放送されました。

 

以下、ほぼ自分用の備忘録です😀

 

見逃し配信はこちら↓

 

Tver

 

 

「やすとものいたって真剣です」で検索してください。

 

2024年3月8日(金)0:17まで見ることができます。

 

 

シルクさんがお話されていることや画面に写っているものを見ていて、色々参考になることがありました。

私も一部実践していることもあり、共感しました。

 

テレビで放映されていた、ライフスタイル。

 

 

 

1日2食

朝8時起床

美容ルーティーン、朝食支度

朝9時朝食

昼食なし

ティータイムあり(ごぼう茶)

3日に1回は納豆を食べる。

夜は6時ごろに食事

寝る4時間前に食べる。

割とたっぷりなバランスの良い食事

夜10時からピラティス(20分から30分ぐらい?)

 

とメモ書き(違っていたらスミマセン)

 

*画像がないとわかりにくかもしれませんので、Tverから一部お借りしています。

 

米粉パンと納豆から始まる朝

手作りの米粉パンと納豆が入った味噌汁の朝食

朝9時に食べてらっしゃいます。

 

私も米粉パン、最近炊飯器で作ってます。

いいレシピがみつかりその通りに作れば成功率アップ。

しかし、材料を少し変えると、一部分だけ「ういろう化」。

とほほですが、自分で作ると甘みや油分が控えられるので、シルクさんが手作りされているのも

よくわかります。

見た感じとても美味しそう!で気になりました。

 

分量や材料、手順を知りたいです。(べっぴん塾で聞くことができたらいいのですが・・・)

 

ターメリック入りと納豆が入った味噌汁、気になります。

 

 

 

 

 

私も米粉パンを炊飯器で作っているので、シルクさんが作られている米粉パンも気になります。

 

米粉、楽天スーパーセールで買うことが多いです。

 

以前購入し口コミ書いて30%オフクーポンをもらったことがあります。
扱いやすくて炊飯器で米粉パン作る時に重宝しています。

 

大根に注目

 

 

切り干し大根を取り入れてらっしゃいました。

 

風邪をめったにひかない、と番組で言われていましたね。

大根鍋は大根1本使っているそうです。(1人で食べるのすごい!)

大根は栄養もあるし、特に切り干し大根は栄養価が高いのでどちらも私も取り入れています。

大根おろしが入った鍋、消化にとても良さそう。

 

切り干し大根、楽天で最近買ってオススメ。

210g入って送料込み。

 

 

 

 

旬のもの

地元の魚屋で旬の魚をお店の方とコミュニケーションをとりながら買われていた

夕方5時半以降少し値引きしてくださるということも番組内で話されていました。

 

 

食べ物の消化に注目

大根を食べたり、食事の時間を朝8時、夜6時ごろと1日2食。

食べるタイミングや摂取カロリーなども考えていらっしゃると思いました。

そして、夜10時ごろにピラティスを20分ぐらいされていらっしゃいました。

 

お仕事などもあると思われるのでできない日もあるかもしれませが、できる範囲できちんとされているのが素晴らしい。

 

 

冷凍餃子も活用

冷凍の餃子もこの日は手抜きと話されてながら、餃子の鍋も。

いや、手抜きでない!(番組内の他の方も言われてたし、私もそう思う)

 

冷凍庫の中がちらっとうつりましたが、私がコープ自然派で購入している同じ鶏肉がありました。

 

 

こまめに水分補給

1時間あたり100mlの水を飲むように心がけていらっしゃるとのこと。

5時間水を飲まなかったらまとめて5時間分、500ml飲まれるとのこと。

 

 

 

 

 

​規則正しい生活と運動など

 

 

1日の食事は約1500Kcal

 

胃の中の食べ物は約4時間消化にかかるという話をされていたことから

夜は早めに食べられるとのこと。

 

週の真ん中、胃腸を休めるために野菜と酵素玄米の食事。

 

私は寝かせ玄米作る時は、白米も買っている

熊本のはじめファームの無農薬のものです。

 

バランスの良い食事

 

様々な食材を取り入れてると思いました。

バランスよく食べることの大切さを改めて感じました。

 

 

 

 

 

厳密でないけど、

小麦粉控えめ

消化を考えた食事内容と時間配分。

バランス良く

 

一つの食材に頼りすぎてないのもとても良いですね。

 

 

 

家事も運動・冷え対策も

 

ひざあてを使って床掃除で運動

このひざあて、どこに売っているかが気になります。

 

履いてる靴下は、足首もあたためるもの

 

おそらく、今年話題になったコタツソックス?

足首、ふくらはぎもきちんとあたためてらっしゃいます。