たこ焼 うまい屋

 

 

東京から大阪へ仕事でくる友人がよく立ち寄るぐらいハマっていると何人かから聞いてて、以前からお店の存在は知っていましたが、食べる機会がありませんでした。
昨年足を運んだときにとても好みのたこ焼きにハマりました。

久々に天満界隈でちょっと小腹が減っておやつにたこ焼きという気分になったので
行ってきました。

*訪店日 2024年2月11日(日)

JR天満駅からも大阪メトロ 天神橋筋六丁目や中崎町からも徒歩圏内。
天五中崎通商店街にあります。
昭和28年創業だそうです。

祝日の午後14:15ごろに足を運んだので、前に10人以上並んでいました。
テイクアウトなどの方が多かったようで、店内か持ち帰りかの確認があり、
店内で食べることを伝えたら、店内は空いていたので並んでから10分ぐらいで入ることができました。

image


店内で食べる場合は1人様8個以上でお願いしますと記載がありました。
image

たこ焼き8個480円
*12個は720円
瓶ビール550円

image



メニューには他にもコーヒー牛乳(160円)高山牛乳(160円)三ツ矢サイダー(210円)などがありました。

 

 

 

 

ビールはキリンラガー。
昼下がりに好きな酒のアテと一緒に飲むには最高の瓶ビール。

この時、お客様がみなさん店出た後でお店の方が片付けられた後でした。

 

カリッとふわっとしているたこ焼きなのは、一度焼いた後、もう一度生地を入れて焼く二度焼きだからなのです。

image


中は空気を含んでいて、食べ疲れしないかも?
image

image


生地そのものに出汁がはいているので、ソースなしで食べられるのも魅力的。
*ソースも確か卓上にあった記憶があります。ソース好きな方はお好みで。

私はソースをつけないでたこ焼きを食べるのが好きなので、このタイプのたこ焼きが大好き。焼き立てのカリフワのたこ焼きなのに、ソースでべったりするのがちょっと苦手だったりするのです。

ソースなしでたこ焼きを楽しみたい方、超オススメです。
店内飲食も15時を過ぎると混んできてて、並んでいる人も増えてきました。
何度か行くうちに、関西在住以外の方が大阪で仕事で訪れるたびに足を運ぶ理由がとてもわかる、たこ焼きです。

地元の人にも親しまれてて、観光や出張でこられている方にも喜ばれているたこ焼きだと感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うまい屋たこ焼き / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅
昼総合点★★★★☆ 4.1

住所:大阪市北区浪花町4-21

 


電話:06-6373-2929


営業時間:11:30〜18:30


定休日:火曜日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー