西宮で有名な焼豚の本家はここ😊


焼豚 ひちまる



@hichimaru_yakibuta 



image

へ行ってきました。

西宮で焼豚といえば、西宮神社(えべっさん)の近くにある
「中華ひるね」の焼豚。
20年以上前に家族が買ってきてくれたり、お土産でいただいたりして
食べていました。

取り合いになる美味しい焼豚という思い出がありました。



関西に2020年に戻ってきて、1年後ぐらい?(記憶が定かではないのですが・・・)


ひるねへ行った時にチャーシューがのっているラーメンを食べたのですが、スープもチャーシューも雑味(嫌な後味)があって、あれ?私が知っているひるねと違う?とふと感じました。


経営者が変わったと知り、納得しました。


もともと、ひるねでチャーシューを作っていたおやじさんと息子さん夫婦が別に店を持たれていることを知り、先日初めて足を運びました。


 






朝の10時30分ごろに足を運び、初めて買うことを伝えました。
ちょうど空いている時間だったのでお話しました。

100g3パックを購入し、初めてお店へ足を運んだということと、たまたまチャーシューの切れ端があったのでいただきました。

さっそくチャーシューの切れ端であんかけ丼を作りました。


作り方は、こんな感じ。


大根・干し椎茸・小松菜・チャーシュー・チャーシューのタレ・とろみちゃん(または水溶き片栗粉)

分量は適当です。



大根は切ってレンジで加熱。




干ししいたけを戻す。




小松菜はざく切り。
チャーシュー切れ端は
好みの大きさに切る。
チャーシューの切れ端の

脂の部分を使って炒めました。








味付けはひちまるでいただいた

焼き豚のタレを水で薄めて使います。





少し甘めの味付けだったから液体塩こうじを少し加えました。

とろみを出すために仕上げに、とろみちゃん。


ごはんはたくさん炊いたバスマティライス

鳥取県 田中農場 プリンセスかおり を使ってます。


できあがり。



チャーシューの旨みがすごい。


切れ端はたれがかかってないのですが、そのまま食べると豚肉の良さが感じられました。


image

image

チャーシューが良いと野菜もたくさん食べられます😊


豚肉の旨みがとても良いので、野菜もしっかり食べられます。

とても美味しいあんかけ丼ができあがりました。



スペイン産の肩ロース肉、メスのみを厳選しして作られるチャーシューなのです。


もちろん、パウチされたチャシューも味がついてていい感じ。
じっくり6時間焼いて、自家製の甘口タレにつけこんでます。

image

ラーメンの上にトッピングして味わったり、そのまま食べたりしています。

そう!これが私が知っている「昔食べていた、ひるねのチャーシュー」でした。

チャーシュー以外にも焼飯や焼きそばなどのメニューもあるようです。

チャーシュー本体もとても好きなのですが、切れ端もオススメです。
*今回は切れ端はいただきましたが、タイミングよくあれば買いたいなあと思うぐらい旨い😋です。

息子さんもお父さんもとても感じがよかったので、私も元気になりました。
リピ決定です。

昔のひるねの美味しい焼き豚を食べたい方は、「焼豚ひちまる」へ足を運んでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
焼豚 ひちまる
090-7110-9636
兵庫県西宮市戸田町3-17
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#焼豚ひちまる
#ひちまる
#ひちまる焼豚
#焼豚
#中華ひるね
#西宮グルメ
#西宮テイクアウト
#阪神西宮グルメ
#阪神西宮テイクアウト
#阪神西宮焼豚
#阪神西宮お弁当
#お持ち帰り
#焼飯
#焼そば
#チャーシュー焼飯
#チャーシュー焼そば
#取り寄せ
#お弁当
#阪神西宮
#戸田町