西宮市門前町にある

オカモト醤油ヌードル

久々に足を運びました。

 

 

 

中津浜線沿いにあり、最寄り駅は阪急今津線 門戸厄神駅から徒歩6分

駐車場もあるので車に乗って行ってきました。

 

オカモト醤油ヌードルのラーメン、とても風味がよい麺とスープ。具材も良い味。

食べ疲れしない、飽きないラーメンです。

麺やスープはもちろん、具材まで自家製というのが良いですね。

関西で好きなラーメン店の一つです。

 

 

私は

ニボシヌードル 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニボシヌードル 

あっさりしていてコクのある深いニボシの風味がたまらない。

しょっぱくなさすぎず、甘くなさすぎず、ニボシが強く出過ぎず。

個人的にここ近年食べたニボシスープの中でハマりました。

2種類の醤油にイカ煮干しを合わせたタレをベースに、伊吹イリコ・サンマ煮干し・羅臼昆布のスープと鶏スープを合わせています。

旨みがすごいけど、がっつり主張しすぎないのが好み。

淡麗系ダブルスープでクオリティがとても高いと感じます。

細麺は自発的にはあまり注文しませんが、細麺のみが選べるニボシヌードル。

滑らかで弾力があり、風味がよい細麺。ニボシヌードルにはとても合う麺だと感じました。

 

 

 

 

夫は

オカモト醤油ヌードル 

 

 

 

オカモト醤油ヌードル 

まろやかな醤油スープがたまらない。

厳選した3種類の醤油を火入れ熟成させたタレに、丸鶏、胴柄、羅臼昆布、サバ、ウルメ、カツオを合わせたコクのあるスープです。

仕上げにどんぶりの中で生醤油を1滴加えていて醤油の香りもいい感じ。

甘いなーという醤油スープも多々ある中、甘さはあるものの旨みからの甘味なので後味がとても良いのです。

 

 

 

 

 

自家製麺は、もちもちとした「手もみちぢれ麺」、なめらかな喉越しの「細麺」の2種類があります。国産小麦のみを使った自家製麺はどちらも風味がよくて好み。

 

オカモト醤油ヌードルは自家製麺2種類が選べます。

 

 

 

ニボシヌードルは細麺のみでの提供です。

どちらの麺も店内の製麺所で作られています。

 

いずれも豚チャーシュー2枚 鶏チャーシュー1枚が入ってます

チャーシューは両方とも風味がよく肉の水分量もちょうど良くて単品で食べても美味しいと

感じていました。

豚チャーシューは吊るして炭火で焼いているのでとても香りも良いのです。

 

 

先日、オカモト醤油ヌードルの系列店の

つけ麺しんば

@tsukemen_shinba

へ足を運んだ時にオカモト醤油ヌードルで唐揚げ2個プレゼント券

をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

唐揚げには「りんご酢」「こんぶ酢」「オレンジ酢」の三種と一緒に楽しむのがおすすめ。

酢もとても美味しくて、唐揚げと合わせるのが楽しみです。

唐揚げも、衣のつき方がとてもよく食べ疲れしません。

つけ麺しんばへいったときも「ニボシと昆布が入った酢」がありました。


サイドメニューで初めて丼を注文。

 

 

 

 

食券機の気まぐれボタン 390円の内容が『きまぐれチャーシュー丼』とお聞きして注文。

 

 

 

 

 

具のボリュームにも驚きましたが、ラーメンのスープが良いところは丼も良い味なんだなぁと改めて感じた店です。

 

食べ応えがある丼ってまさにこのこと。

 

昨日のオカモト醤油ヌードルのインスタ投稿をみたところ、こちらの丼が限定で提供されるのは土日が多いとありました。

 

平日は途中お休みしている時間帯もありますが、土日祝日は通し営業です。

 

また改めて足を運びます。

 

オカモト醤油ヌードルラーメン / 門戸厄神駅
昼総合点★★★★☆ 4.2

 

0798-31-3223
兵庫県西宮市門前町1-9

 

インスタはこちら

@okamotoshouyunoo_dle