今年、こたつを捨てました。

 

暖冬といわれながらも、夜は冷えますね。

 

カーテン変えてから、暖房を入れる時間が減りました。

寝室


リビング




足元はホットカーペットか電気毛布。

 

ホットカーペット

 

 

電気毛布

 

一昨年同じものを買ったときよりも値下がりしています。

母にもオススメしました。


 

カーテンをどうしようかな。

頭を悩ませてました。

 

実家を建て替えた時から使っているカーテン。

*1995年阪神大震災で実家全壊。1996年に建てられました。

途中2004年から2020年まで私自身は結婚で夫の転勤で福岡・東京に住んでいました。

2020年に関西に戻り、母と同居。

1996年から使っているものが徐々に廃れてきているので新しいものに取り替えたり断捨離をしたり。

カーテンは途中16年私が不在の時のままのものを洗いながら使っていましたが、限界。

1996年に建て替えるときにカーテンも家具もオーダーでインテリアコーディネーターの方が携わったのです。

もう、今時古い。

カーテンレールも特殊なものだったので全部取り替えました。

 

居間は 幅100×高さ200を2枚 幅100×1301枚

夫書斎も幅100×高さ200を2枚 幅100×1301枚

寝室は幅100×130が3枚

 

*アマゾン

幅100×高さ200

上記以外のサイズも選べます。

 

楽天もあります。

 

2枚セットも

 

幅100×135

 

 

 

 

 

アマゾンもしくはYahooショッピングでセールの時がお得かもしれません。

(私たちはそのどちらかで買ってます)

ヤフーショッピングはこちら↓

 

 

 

ピアリビングは防音や遮音に特化したものを作っている会社。

カーテンもとても良さそうだったので試しに夫の書斎用に買ったところ・・・・

(内心、贅沢しやがって、この野郎。と思ってました)

 

1枚1万円前後のカーテンで高いと最初思いましたが・・・

しっかりとしたつくりのカーテンの良さに感動。

夫の書斎用に購入したところ11月の終わりでそろそろ寒くなってきたころ。

暖房を入れる時間が減りました。

保温性が高く、昼はお日様の光を入れておいて夕方カーテンを閉めると、部屋がとても温かいのがいい感じ。

 

リビングも寝室も揃えようと決心し、カーテンを変えました。

 

カーテンやインテリア関係にお金がかかったので今回は福袋の購入は減らしました。

 

 

ピアリビング カーテンの特徴


断熱・保温・省エネ 遮光1級のカーテン

夏は外からの「熱」

冬は「冷気」を遮ってくれます。

そのため、年中部屋の温度を快適に保てる特長があります。

防音カーテンコーズ Natural を設置することで、防音だけでなく、断熱・保温の働きもあります

年中お部屋の温度を快適に保つことができます。

 1級遮光で、外から一切見えません。 

遮光1級だから、外の光を気にすることなく、朝までぐっすりと眠ることができます。

寝室の出窓にカーテンを取り付けてから遮光されているのが良いと感じました。

もちろん、部屋の温度も保ってくれます。

 

カーテンの仕様 仕上がりサイズ

今回は100×200サイズも購入(夫書斎、居間用)


 カーテンの長さを調節できる『アジャスターフック』を使用 アジャスターフックを使用しているため、カーテンの長さ調節が可能です。

 

 

 

私が購入したのは6層構造です。

六層構造の高い防音効果。 防音カーテンを設置することで、8〜12dB(人の話し声の場合)の音を軽減できる見込みがあります。

防音効果を保ちつつ、軽量化を叶えるボンディング加工。 防音カーテンコーズ Natural(ナチュラル)は、音を吸収する「吸音布」と音を遮断する「遮音布」を組み合わせて作られています。 一般的な遮音カーテンの場合、「樹脂をコーティング」して遮音効果を高めていますが、コーズ Naturalは「熱で圧着するボンディング加工」で遮音効果を高めるフィルムをそれぞれの生地にコーティングしています。 そのため、 防音効果を高く保ちつつ、一般的な遮音カーテンより軽量化することが出来ました。

確かに防音効果あると思います。

*夫は和楽器を演奏することも。少し音が落ち着く感じです。

以前は和楽器の高音部でイライラすることもありましたが、少し解消されているかな。

ま、そんな時は外出していたり別室へ行ったりしています。

防音カーテンを設置することで、人の話し声の場合8〜12dB程度の音を軽減できる見込みがあるそうです。
 

 

今も寝室も、今年が暖冬だからかもしれませんが、12月のカーテン取り付け前よりも朝や夜の気温が下がったときにに冷え冷えという感じではありません。

外の騒音も確かに気になりにくいです。

 

色は3色 

寝室はインディゴ

居間、オット書斎はナチュラルグレー

どんなお部屋にも合わせやすい北欧テイストのデザインだそうです。

ナチュラルな仕上がりなので、色々なタイプの部屋に合いそう。

 

寝室のカーテン

落ち着く青

とても縫製がしっかり

生地もしっかり。

流石に防音に特化したカーテンです。

 

フックもついています。

 

 

全体的にカーテンを変えるだけで、確かに部屋があたたかくなりましたが、

特に北の部屋にある寒い寝室がカーテンを変えただけで違うと感じます。

 

 

寝室のレースカーテンはこんな感じ。

 

TEIJINのカーテン

断熱保温 レースカーテン UVカット 

2枚組 1枚組 20サイズ

 

ミラーレース で省エネ 遮熱 効果あり。

洗濯機OK 日本製 TEIJIN テイジン

 

私が買ったものと違うかもしれませんが、いろいろテイジンでカーテンが出ています。

 

洗濯機で洗えるし、しっかりした感じ

 ecolier(エコリエ)という名称です。

 

日本製で遮熱・断熱・保温・UVカット・プライバシー保護の機能があるレースカーテンです。

 

おそらくこれかな?

 

 

 

 

 

このカーテンは寝室用のみです。

*居間はニトリから出ているTEIJINのレースカーテンを購入

 

縫製がよく、確かに外から家の中が見えにくいレースのカーテン。

 

 

カーテン代に思わぬ費用がかかりましたが、結果変えて良かったと思います。

良い買い物をしました。

安いカーテンの1.5倍から2倍の値段かもしれませんが、質のよいものをセールやポイント還元などを活用して

買うことができて良かったです。

 

 

そういえば、もうすぐ楽天お買い物マラソン始まりますね。

カーテンを検討されている方はぜひ。

 

イベントバナー

イベントバナー