今回思い立って福岡へ旅行。

2023年12月20日から1泊2日。

1人旅なので、しばらく行ってなかった好きな店へ行きたいというのが今回の旅の主な目的。

1人で色々楽しんできました。

 

新規開拓で行きたい店、福岡時代に行ってた久々に行きたい店などへ行ってきました。

焼酎がセルフで1杯100円。

 

第三共進丸
福岡市中央区長浜にある昭和63年から続く居酒屋です。
イカの活造りと1杯100円の焼酎で有名です。
私も福岡人住んでいた頃に定期的に足を運んでました。

 

 

市場の食堂にいた店主が創業。
市場直送の新鮮な魚とセルフで楽しめる焼酎で有名です。
足を運んだのはずいぶん久しぶりです。
 

 

 

 



今回は生簀にイカはいませんでした。
イカは春から夏に入荷することが多く、冬はたまに入るとのこと。

 

 

 

 

 

 

漫画クッキングパパや吉田類さんの酒場放浪記、博多華丸・大吉のお二方も福岡特集の雑誌などで紹介されています。

 

華丸・大吉のお二方のサインも

 

 

 

 

 

 




焼酎がセルフで1杯100円で楽しめます。
 

 


焼酎1杯100円がとても魅力的。
自己申告制です。
最初に飲み方を聞かれ、その後セルフで自分でつぎにいきます。
水割り、お湯割、ロック。好みの飲み方で楽しめます。
氷と水は最初にもらえます。
ソーダは別料金(250円)かかります。
会計で飲んだ杯数を自己申告です。
注意点は1杯を飲み切るまで継ぎ足し禁止(氷や水の追加も禁止)
グラス並々に注いだ場合はストレートで飲むこと。
専用のグラス以外は使用禁止。

 

私は以下の焼酎を楽しみました。
繊月 熊本県人吉市の米焼酎
壱岐の島 長崎県壱岐の麦焼酎
黒白波 薩摩焼酎
喜界島 黒糖焼酎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


自家製漁師かまぼこ 550円

 


イカ、エビ、ごぼうが練り込まれています。
このかまぼこ、海の幸の旨みが凝縮されていてとても美味しいのです。
練り物にありがちな雑味がなく、できたて、手作りの良さが感じられます。
 

 

 

 

今回食べなかったのですが、雑魚シューマイ550円もオススメです。
刻んだエビやイカを皮で包んで揚げています。



第三共進丸インスタフォローで1杯(100円)が無料になります。
フォローはこちら↓
@kyoshinmaru

かまぼこと焼酎4杯(水割りやロック)で950円ですが、インスタをフォローして100円引き 850円?(800円台でした)で楽しめました。

焼酎と酒にあうアテが好きな方、オススメです。
私が足を運んだ時は空いていましたが、タイミングによっては混んでいることも。行かれる前に電話で入れるかどうか確認されると良いかもしれません。
 

第三共進丸日本料理 / 赤坂駅大濠公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

福岡県福岡市中央区長浜2-5
⁡092-721-9734
⁡
赤坂駅徒歩6分· 西鉄バス「港一丁目」すぐ
⁡
17:00~翌1:00