7年ぶりに足を運びました。

居酒屋 活海酒
福岡市中央区警固にある居酒屋。
福岡時代よく足を運んでいた店です。
生簀がある店で海鮮はもちろん、さまざまな料理が楽しめます。
福岡旅行する際にも夫や友人と足を運んでいました。
2016年に足を運んで以来です。
2019年ある人気グルメ番組(孤独のグルメ)で紹介されたようです。
2023年12月20日に訪店しました。
しばらく予約が取れないぐらい人気だと福岡の人からも聞いていたのですが、すんなりこの日は予約が取れました。
居酒屋とは思えないお通しも足を運ぶ度に楽しみにしているぐらい。
今回はほうれん草のキッシュとビール、刺身盛り合わせを注文しました。

image

刺身盛り合わせ 1人前 1850円 税込2000円ちょいぐらいかな。


ボリュームがすごくて、映えますね。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタが福岡の魚かな?な感じです。

福岡の魚を食べたい時は単品で頼む方が良さそうです。

いままで何度か足を運んだ時はオットと一緒か複数名で行ってたので気づかなかったのですが

単品を色々頼んでいたことが多く、刺身盛り合わせを注文しても他にも色々食べていなかったので気づきませんでした。

もしかして以前とは違っていたのかもしれないし、時期的なこともあったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



1人だったので、あちこち他の店へ行く予定もあり軽くという感じでした。
7年ぶりに足を運んで楽しみにしていたのですが、刺身盛り合わせ(1人前)で税込2000円越え。

トータルで3000円ちょいでした。お通しは300円台だったと記憶しています。
足を運んだ時期がたまたま悪かったのですが、福岡で魚介でこの感じ?かなとふと思いました。
「カワハギ刺し」「カワハギの煮つけ」「カワハギの味噌汁」が孤独のグルメで紹介されていて人気のようです。

私も何人かで足を運んだときにカワハギを活海酒で食べたことがありますが、とても良かったです。

サバやオコゼもオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

中華メニューもなぜかあります。

 

 

 

 

 

 

 









image

対象がもともとフレンチ出身のだったと記憶しています。
キッシュなどの洋風の料理も味が良いです。

店主も以前と雰囲気変わっていたのかな?同じ方かわかりませんが、お店の雰囲気も以前とは変わっていたと感じました。
前菜と刺盛とビールのみで退店しました。
ここは1人で足を運んだのが初めてでしたが、1人よりも3人から4人ぐらいで足を運んで色々と楽しむのが良さそうです。
1人食べ&飲みには不向きです。

 

今度は福岡にいる友達を誘って行くか、一緒に旅行した人と足を運ぼう。

 

 

活海酒居酒屋 / 薬院大通駅赤坂駅桜坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

092-716-6787
福岡県福岡市中央区警固2丁目5-13