おせち食材とネパールのダルバートが合体!

昨日1/1、大阪 九条駅近くにある
Asian kitchen cafe 百福

へ行ってきました。

 

インスタ・ツイッターに最新情報アップされてます。

インスタ

@asian_kitchen_cafe_momofuku

ツイッター

https://twitter.com/namastesawatdee

 

 


1月1日から3日までは毎年、新春特別営業をされているとのこと。
ランチ12時~16時でお節食材を使った
新春ダルバートスペシャル
が楽しめます。
*上記期間はこのメニューのみと思われます。
*上記期間は時間の予約はできませんが、取り置きは可能です。
詳細はお店のインスタグラムに掲載されています。

 

 

入り口はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

3日まで限定 新春ダルバートスペシャル2024  

今回の内容は以下のようになってます。
3000円で充実した内容です。


・丹波黒ダル


・群馬産 鯉のジョール


・ククラ コ マス(チキンカレー)


・連子鯛フライ


・ソフトシェルシュリンプのセクワ


・栗と里芋のタルカリ


・蓮根のタルカリ


・菊菜と小松菜炒め


・牛蒡のチョエラ


・金時人参と大根のアチャール


・くわいのアチャール


・田作アチャール


・金柑アチャール


・バスマティライス



※ダル、ライスおかわり1回可
ダルのおかわり分は丹波黒ダルでなく、通常のもののようでした。

 

ドリンクメニューはこんな感じ

割と良心的かも。

 

 

 



丹波黒ダル

この発想が素晴らしい。

黒豆の旨みがダルとして見事に表現されてます。
 

 

 

 

金時人参と大根のアチャール、爽やかな酸味とスパイスのバランスがとても良かったです。

くわいのアチャール、田作アチャールは和のテイストもほのかに感じられる味の表現が見事。


 

鯉が使われたカレー(群馬産 鯉のジョール)

 

辰年ということで滝を登って龍になるという伝承から立身出世の縁起物とされる鯉を使ったカレーなのです。

ちょっと癖も感じられましたが、スパイスがとても良い仕事をしていたカレーでした。

 

 

ククラ コ マス(チキンカレー)

 

サラサラでスパイシーで骨付きチキンの旨みがたっぷり。

 

 

 



どの料理も調味料の濃さでなく、スパイスと食材そのものが持つ「力」が感じられる「濃さ」が楽しめました。
お腹いっぱいになっちゃいましたが、調味料が強めでないので雑味がなく、身体に負担がかかりにくいかなと食べ終わった後感じました。
身体も心も満たされる、ネパールと日本料理の良さが楽しめました。

 

#おせちもいいけどカレーもね

が1つの皿の中で体験できた2024年のはじまりでした。

カオマンガイ、麺屋百福で食べられる麺料理をはじめ、他の時間帯や料理も色々楽しみたいです。



新春からとても良い店で食事を楽しむことができて良かったです。

 

Asian kitchen cafe 百福アジア・エスニック / 九条駅(大阪メトロ)九条駅(阪神)ドーム前駅
昼総合点★★★★☆ 4.3

 

06-7493-2317
大阪府大阪市西区九条1-3-12
 

 

 

 


#Asiankitchencafe百福
#百福#九条
#カレー
#ダルバート
#アジアン
#エスニック
#curry
#dalbhat
#दालभात
#タイ料理
#ネパール料理
#バングラデシュ料理
#スパイス
#スパイスカレー
#大阪カレー
#大阪スパイスカレー
#大阪ランチ
#九条ランチ
#九条カレー
#大阪ダルバート
#大阪タイ料理
#大阪エスニック