好みのつけ麺に出会いました。

つけ麺しんば

阪急甲東園駅から徒歩約1-2分の所にあるつけ麺専門店へ行ってきました。
醤油ラーメンの人気店、オカモト醤油ヌードルの2号店です。
2023年10月2日にオープン。


オカモト醤油ヌードルは阪神間で好きなラーメン店の一つ。
つけ麺の店がオープンしたと知り、やっと行くことができました。

 

店内はスタイリッシュ。つけ麺店よりはカフェっぽい。

女性一人でも安心して入れます。



私は濃厚つけ麺 980円を注文しました。

つけ麺の美味しい楽しみ方の提案がありました。


最初に麺そのものを楽しみます。
卓上にある塩を小皿にとって、麺につけてかみしめてると小麦の良さが感じられる麺。
その後、麺を半分つけだれににつけて楽しんだり、卓上の煮干し昆布酢を入れるなどで好みで色々楽しむことができます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺そのものも小麦の風味がとてもよく、自家製麺の良さが感じられました。
豚骨とカツオ・サバなどの濃厚豚骨魚介のつけだれに煎った小麦を入れることで濃厚だけでない深みのあり、甘ったるくないすっきりした後味のスープが好みでした。
豚骨と魚介だとスープが甘くなったり、魚介のクセがありがちですが、旨みが見事に調和したスープでした。


チャーシューもボリュームがあり、甘ったるくなくて豚肉の旨みが感じられました。

 

私は卓上の煮干し昆布酢を途中で入れました。

煮干しと昆布の旨みを生かした酢をスープに入れると、さらにすっきりした味のスープになりました。

 

 


オカモト醤油ヌードルの味の良さをいかしたつけ麺が楽しめました。
残ったスープはスープ割で楽しみました。
スープ割はかつおのだしとお聞きしました。
スープでお茶漬けもできる「しめ茶漬け」が50円で楽しめます。
「しめ茶漬け」は学生証提示で無料です。
オカモト醤油ヌードル同様、唐揚げもあります。

 

 

店内にはつけだれ温め直し用レンジもありました。

セルフで好みの温度で楽しめることができるのですね。


次に足を運ぶ時は、カツオ昆布水と鳥煮干スープの淡麗つけ麺を食べてみたいです。濃厚つけ麺の麺とは違う、ツルツルの麺も楽しみです。

携帯の電波が通じにくい建物なので、Wi-Fiもあり、便利でした。

ここで耳寄りなお知らせ
淡麗つけ麺が500円で楽しめる(通常950円)で楽しめます。
Instagramのフォロワー1700人記念イベントとして
2023年12月15日金)〜12月22日(金)まで開催。
フォロワー限定イベントです。
イベント当日は
つけ麺しんばのインスタアカウント
@tsukemen_shinba
フォロー画面をスタッフに提示するのが条件です。

イベント詳細はこちら
https://www.instagram.com/p/C00xu98JFkX/

—————————————————

つけ麺 しんばつけ麺 / 甲東園駅仁川駅門戸厄神駅
昼総合点★★★★☆ 4.0

インスタ @tsukemen_shinba
0798-42-8169
兵庫県西宮市松籟荘10-14
営業時間 11:00~22:00
—————————————————