西宮 門戸厄神にある
きらく寿司 へ行ってきました。

創業50年近くの店です。
伊勢、和歌山、淡路島などの綺麗な海の一本釣りの天然魚の魚。オリジナルの幻の寿司米から作られる寿司が楽しめます。

おそらく子供の頃に一度足を運んだ記憶が・・・。
40年以上ぶり?に足を運びました。
 

image

 


この日は確か、鶴にぎり(1650円)
ちらしとにぎりも何種類かあります。
image

私だけビール飲んじゃいました。

私たちが訪れた時は、明石の天然鯛やえび、いくら、まぐろ、サーモンなど八貫。
魚の味が新鮮で濃くて旨みたっぷり。
いくらはお店で味付けされてて、いくらそのものの旨味がすごい!
そのまま味わっても美味しい寿司。
image


米の良さと米と米の間の「空気」が絶妙。
酢飯とのバランスがよく、米の旨味が引き出されています。
寿司米日本一に輝いた幻の寿司米、きらく寿司でしか味わえないそうです。なぜなら、大将が契約されている農家さんに作ってもらっているからです。

魚・米・味付けのバランスが優れている寿司、他の寿司も食べてみたいです。
天然魚ならではの良さが感じられました。
image


最後に昼時だったからかな?サービスでお吸い物が出てきました。
卵などが入ったシンプルな具材のお吸い物でしたが、出汁の良さが
とてもよくわかる!ほっとする味でした。
image

 

 



私たちが訪れた日(平日)も、寿司をつまみながらお酒を楽しまれていた方、家族や友人同士ででランチで来られている方もいらっしゃいました。
価格表示もあり、安心して寿司や料理を楽しむことができる店。
地元の方に昔から親しまれていると感じました。

単品の寿司も気になります。
これからの季節、クエも楽しめるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 








夜に寿司や料理も楽しめるコースもあるようなので、行ってみたくなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きらく寿司寿司 / 門戸厄神駅
昼総合点★★★★☆ 4.0

詳細はこちら↓(お店のことやコースなどについては、ホットペッパーがわかりやすいかも)
https://www.hotpepper.jp/strJ000495964/
0798-52-6311
兵庫県西宮市門戸荘9-16 ネオ・ディビルB1F
営業日:時間
火~日、祝前日
11:00~14:00
(料理L.O. 13:30 ドリンクL.O. 13:30)
16:00~22:00
(料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
月・祝休み
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー