玉ねぎのみじん切りがきれいに。ペースト寄り。

バーミックスのみじん切りのアタッチメント使うと早くてペーストっぽくなるのが良いね。

 

せっせと玉ねぎ糀を作ってます。

 

試しに作った少量の玉ねぎ糀があっという間になくなったので、今回はたっぷり作りました。

 

バーミックスのスーパーグランダーって使い勝手がよいし、少量のみじん切りやペーストを作る時に超便利。

バーミックスM300 ベーシックにはスーパーグラインダーなどがついてきます。

 

【バーミックス公式ショップ】【同時購入で人気のアタッチメントとレシピブックがお得に】【ラッピング可】 【離乳食作りに】バーミックス bamix M300 スマート
5年保証 ハンドブレンダー フードプロセッサー スムージー ハンディミキサー スイス製

 

 

 

 

バーミックスを買ってから来年でなんと20年!

結婚してから来年で20年か。

早いな。

一時期別のハンドブレンダー使ってたのでおやすみしていました。

(東京在住時は昔の一軒家だったのでキッチン周りの電源が少なく、充電式のハンドブレンダーを使ってました)

 

関西戻ってから充電式のハンドブレンダーがこわれてしまい、しまっていたバーミックス復活。

改めてその良さを感じます。

新婚当時から8年つかってて、その後8年おやすみ。

復活してから3年という感じでしょうか。

 

 

玉ねぎはコープ自然派で買った

兵庫県産 淡路島産有機玉ねぎ

 

生はもちろん、炒め物に使うとやはり味が違う。

淡路島産の有機たまねぎがちょっとお得だった時に買いました。

 

材料

玉ねぎ…みじん切り300g

乾燥米麹…100g

塩…30g

 

こちらのレシピの分量を参考にしました。

 

上記サイト(IN YOU)にも書かれていますが、玉ねぎこうじ(糀・麹)のメリットについて。

*以下、上記サイト(IN YOU)の抜粋です。

玉ねぎ麹は玉ねぎと麹のダブル効果を得られる。
毎日少しづつ取り入れることで体の調子が整い、免疫力もアップ。
玉ねぎのケルセチンはポリフェノールの一種で高い抗酸化力があり血行促進&老化防止に役立つ。

玉ねぎにもこうじ(糀・麹)の両方にオリゴ糖が含まれるので、腸内環境が整いやすく、美肌や免疫力アップにつながる。

こうじ(糀・麹)のビタミンB群で代謝アップ。疲れをとり、皮膚の再生を促す働きがあるようです。

 

玉ねぎのみじん切りと乾燥米糀と塩を容器にいれ、キツくふたをしめずに常温で発酵させます。

1日1回かき混ぜてました。

夏場なので4日目(それ以外の季節は1週間が目安)ぐらいで発酵していました。

 

発酵の目安は玉ねぎの香りにツンとした感じがなくなり、飴色っぽくなったらという感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目ぐらいでこんな感じ。

玉ねぎが細かいので飴色になるのが早かったかも。

 

玉ねぎの食感を生かして料理をする時に使うのも良いのですが、

さらにペースト状にするといろいろな用途で使えそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

販売元のチェリーテラス、楽天にお店があるとは。

 

 

販売元以外でもいろいろ売ってます

 

ディノスにもあります。いろいろついてないものかな。