毛髪ミネラル検査で鉄分が不足していると診断が出たのと

鉄不足による悩みに当てはまったのでフェリチン鉄のサプリメントを摂りはじめて1ヶ月。

 

朝から元気に動けるようになりつつあります。

 

寝起きが悪いけど、今は低血圧ではありません。

 

 

ふだんから鉄分が多めの食材を摂るようにはしているのですが、毛髪ミネラル検査で鉄分少なめと出ました。

随分前に鉄分量の検査をして少なくて、鉄分を摂取してて改善されたのですが、加齢に伴うことや昨年夏から汗をかきやすくなったのか?原因は分かりませんが足りないのが明らか。

 

そんな時に知ったのが、

 

 

 

 

 
最初は1袋購入しました。
午前中、ぼーっとしがちでしたが、朝から動けるようになりました。
寝る時間はまちまちですが起きる時間を同じにするようにしていますが、6時間は寝るようにしています。
目覚まし時計が鳴る前に目覚めることも。
 
 

さらに続けたいと思い2袋セットを購入しました。

 

 

 

1日あたり2粒タイプを続けてます。

 

鉄分5mgだけでなく

大豆イソフラボン5mg

ビフィズス菌、ビタミンD、ビタミンE、蔵華乳酸菌が入ってます。

 

フェリチン鉄は大豆から作られています。

貯蔵鉄として鉄を体内に補給でき、身体に負担がかかりにくい特別な吸収方法であることに大変関心をもち

購入しました。

 

フェリチン(FER)とは、体内のあらゆるところに存在し鉄分を貯蔵する事が出来る巨大な「鉄貯蔵タンパク質」のこと。
鉄分が貯蔵される前はアポフェリチンといい、球形のアポフェリチンの中に鉄分が貯蔵されるとフェリチン(フェリチン鉄)となります。

本来有害である鉄分はフェリチンと結合する事で無毒化されます。

フェリチンは血液中にも含まれれてますが、主に脊髄、肝臓(肝細胞)、脾臓に多いです。

腸管にも不要な鉄分を体内に吸収しないように腸内で鉄分を捕まえておく粘膜フェリチンなどもあります。

フェリチンは体内に過剰に吸収された鉄分を捕まえ、鉄分不足に備えて内部に貯蔵してくれる役割があり、体内の鉄分濃度を適切に調節する重要な働きをしています。

 

 

鉄は血液中に存在し細胞中に酸素を届ける重要な成分「ヘモグロビン」の産生には欠かせません。

 

めまい、不眠、頭痛、朝からだるいなど・・・鉄分不足であったのが、少し元気でいられるのも鉄分を補給しているからかもしれません。

鉄分は汗と一緒に流れて出る成分の一つです。

この夏暑かったのでフェリチン鉄を飲む前は加齢の疲れと思ってましたが、鉄分不足だったのかなと改めて感じます。

オットもジョギングが日課になってて、大量に汗をかくので鉄分が不足しないように一緒にサプリを摂取するようになりました。

当初予定よりも減りが早いので、オット向けのものを買おうかと考えています。

私自身も違うフェリチン鉄を試したいのもあります。
 

楽天スーパーセール期間、他にもフェリチン鉄があるので気になったので貼っておきます。

20%や50%オフのものもあります。

 

 

フェリチン鉄 エクセレント

 

医師監修のもの

1粒で5mgです。

亜鉛・銅・葉酸・ビタミンB6・ビタミンB12が入ってます。

 

 

 

 

他にも50%オフのもあります。