玄米甘酒・人参甘酒

 

宮崎県綾町で自給自足を目指して無農薬・無化学肥料栽培の自然生態系農業を営んで30年の早川農苑

宮崎県綾町 無農薬・無化学肥料栽培 早川農苑
がつくる甘酒2種類を味わいました。
 

私自身、塩麹は自作したりして、2008年ごろに旅先の佐伯で知ってから定期的に自宅で使っています。
甘酒は疲れた時にたまに飲むぐらいでした。

まずそのままストレートで味わいました。
早川農苑の甘酒、2種類とも「甘さが柔らか」。

 

 

 

 

 

 

 

 


原材料はとてもシンプル。
玄米甘酒:米麹(宮崎県綾町産)、玄米(宮崎県綾町産)
人参甘酒:ニンジン(宮崎県綾町産)、米麹(宮崎県綾町産)
農薬・化学肥料を一切使わず栽培した、こだわりの原料で作られているからだと飲んで違いがよくわかりました。

1パック150gなので、持ち運びに便利なパックです。
蓋がついているので、途中まで使って閉じておくこともできます。

日本に昔からある食材を活かした、余計なものが入ってない麹で作られたものは、腸内環境を整えたり、美肌、血行や代謝促進、抗酸化作用などとてもよい働きをすると言われています。

 

 

 

2種類を料理に使いました
分量なしですが、作り方の流れです。分量は好みで。

*玄米甘酒ニンニク漬け焼肉

 

材料(分量は好みで調整してください)

甘酒:100g

にんにく:70g(すりおろしたもの)

塩:6g

 

 

にんにくをすりおろし、玄米甘酒、塩と混ぜます。

これらを1時間ぐらいなじませます。

 

甘酒ににんにくをすりおろしたもの、塩を入れます。

 

よく混ぜます。

 

肉とよく混ぜます。ビニール袋に入れて揉み込みます。

 

フライパンに油をひかずに焼いたらできあがり。

肉の旨みとにんにくの旨味が甘酒により肉がやわらかくなり、旨みが増します。
塩麹に肉をつけて焼くのとは違う、柔らかい味なのがとても良かったです。
 

肉も発酵している甘酒に漬け込み、キムチも添えているので、とても腸によかったです。

*人参甘酒の玉ねぎドレッシング


器に人参甘酒に、みじん切り玉ねぎ、塩、オリーブオイル、リンゴ酢を入れます。

一晩冷蔵庫に入れて翌朝野菜にかけて食べたら、人参甘酒と玉ねぎが馴染んでとても美味しい人参ドレッシングが出来上がりました。

 

 

 

 

 

 




農薬・化学肥料を使わずこだわって栽培した米、人参で作られた甘酒 ・砂糖不使用、ノンアルコールの良さを今回そのまま飲んだり料理に使ったりして改めて感じました。

 

甘酒はもちろん、野菜などもとても美味しそう。

機会があれば買ってみたいです。

 

こちらで買えます。

 

 

 

 


#早川農苑
#甘酒
#お取りよせ
#宮崎県
#玄米甘酒
#人参甘酒
#腸内環境改善
#甘酒ドレッシング
#甘酒レシピ