今年に入って初めて足を運び、好きになったうどん店

阪神西宮駅から北へ歩いたところ、西宮市役所にも近い場所にある

 

うどん屋椀白

 

ここの冷かけうどんにハマってます。

 

手打ちうどんとだしが素晴らしくて、大ファンになった店。
西宮市平松町、阪神西宮から北へ徒歩7分のところにある
うどん屋 椀白
母と一緒に久々に足を運びました。

営業は昼間のみ。売り切れ終了。

 



冷かけうどん(650円)、海老天(1尾340円 2尾650円)

を注文しました。


 


image

茹で上がったうどんを水で締め、器に円を書くように盛り付けされた後、最後に幅広の平打ち麺を 1本添えてあります。



image

image

イリコと昆布ベースの出汁が甘過ぎずしょっぱ過ぎず、出汁の旨みが感じられます。


冷やしで食べるとより一層だしの良さが感じられます。





image

えび天のえびは13-15サイズ。

衣がたくさんついてなくて、良質なえびの味を生かした揚げ方。
 

image
以前食べた鶏天もですが、天ぷらの衣がしつこくなくてサクッとしています。
薄くついている衣なので、食べ疲れしない天ぷらなのが好みです。
母もうどんとだしの美味しさだけでなく、えび天の良さに喜んでました。


サービスでシソの天ぷらもついていました。

美しいうどんは見ているだけでときめきます。

舌触り、歯ごたえ、喉越のバランスが素晴らしい。

この日は暑くて暑くて

冷たいいりこと昆布のだしの塩分がちょうど良く、ミネラル補給になった感じ。


 





土曜日に足を運んだ時はとても暑い日だったので、いりこと昆布のシンプルな冷たいだし、飲み干しちゃいました。
良いうどんとだしを食べて、暑さも吹きとびました。
ここ数年食べたいりこだしのうどんで大ヒット。夏にひやかけで食べるとその良さがよくわかりました。

 

image

 

こちらは母が注文した冷かけうどんとえび天。

image
うどんは母が食べた小盛(通常サイズの100円引き)になります。
大盛りはプラス120円です。

 

以前食べたきつねうどんや夫が食べていた卵かけうどんも絶品。

甘すぎない揚げが好みだったりします。

 

 

 

この8月から値上げしたとのことですが、1つ1つきちんと作られてて、丁寧な仕事の積み重ねが感じられる味なのに
リーズナブルだったので、あまり値上げに気づかず。

 

 

 

席数が少ないのでタイミングによっては並んでいることもあるようです。
また改めて足を運び違ううどんや天ぷらも食べてみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業日はお店のインスタで確認してくださいね。
インスタはこちら↓
@udonbase_wampaku

 

 

うどん屋 椀白うどん / 西宮駅(阪神)さくら夙川駅西宮駅(JR)
昼総合点★★★★☆ 4.2

 

090-3160-7416
兵庫県西宮市平松町1-25 FORUM西宮平松町 1F