季節を感じる味、コースの構成が良い和食中心の料理を楽しんできました。

久々に会う友人と初夏らしい和食を楽しみたいと思い、足を運んだのが

心斎橋にある

 

はせ川 心斎橋本店

 

今回コースで楽しんできました

今昔というコースです。

水無月の献立

 

献立は月によって内容が変わるそうです。

 

 

夕方5時すぎの店内。落ち着いた木目調のカウンターでカウンターの奥行きがあり

料理を楽しみやすかったです。

 

最初は泡で乾杯

 

グラスで1杯ずつお願いしました。

 

 

 


*前菜    
いちじく・穴子などで作られた1品。

パセリのパン粉と湯葉クリームが食感と風味のアクセントになっています。

 

 

 

 

*前菜
鮎の蓼味噌焼きを中心に、紅ずいきエビしろあえ、黄金チーズ、厚焼き卵など。

鮎の蓼味噌は季節を感じる一品。

紫陽花みたては中に餡が入っててちょっとした甘味が感じられます。

前菜で旬の食材とさまざまな味が楽しめました。

 

 

*先椀
鱧蓴菜(じゅんさい)ちぎり梅

小皿との大きさを比較してみてお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

鱧がとても大きくてたっぷり。

厚みのある鱧。食べ応えがあり、初夏を元気に乗り切れそうな予感がする良い風味。

梅や蓴菜(じゅんさい)とあわせた、柔らかくて香りが良い出汁との相性がとても良いです。

 

*お凌ぎ 日替わり寿司二貫

小袖寿司 

小さめの寿司が出てきました。

〆いわし、さよりの2種類。

しゃりは梅肉と新香とごま。

さっぱりとした味わいでした。

 

こちらの寿司は日替わりだとお聞きしました。

 

*造里
本鮪大トロ・車海老・汐子(カンパチの子)・平目

1人1皿、たっぷり刺身が楽しめるのはとても嬉しい。

 

鮮度がよく、切り身もしっかり。旨みたっぷりの魚を贅沢に味わえます。

 

車海老

海老の旨みが良い感じ

 

本鮪大トロ

とろける味。たっぷりのわさびとの相性が良い

 

汐子(カンパチの子)もみずみずしく旨みがしっかりありました。

 

 

*焼物  
鮎塩焼き 新生姜佃煮

*写真は2人分です

この料理の盛り付け、初夏を感じ、素晴らしい。

 

ふっくらとした鮎

まるごとじっくりと焼かれた鮎は私は骨ごと丸ごと食べちゃいました。

風味がよい鮎の塩焼き。時々鮎の塩焼きを食べる機会がありますが、とても良い味。

 

蓼酢(たでず)

蓼(たで)と鮎の組み合わせ、前菜では鮎と蓼味噌との焼き物でしたが、こちらは蓼酢との組み合わせ。

同じ鮎と蓼で1つのコースで同じように見えますが、違う楽しみ方ができました。

 

新生姜佃煮

胡桃も入ってます。

甘味はありますが、甘すぎず、胡桃と生姜の食感が交互に楽しめ、鮎の合間に食べるのがちょうど良かったです。

 

 

*温物

賀茂茄子伊勢海老グラタン

大きなサイズの賀茂茄子グラタン。1人1個提供されます。

アツアツ。

たっぷり伊勢海老が入ってます。

クリーミーだけど、味がこってりしすぎず、海老と茄子の風味を生かす味。

見た目でお腹いっぱいになりそうでしたが、あっという間にペロリ。

グラタン、ハマりました。

 

*強肴

黒毛和牛ももステーキ 
 

にんじんとバルサミコの2種類のソースも楽しめます。

 

鹿児島の黒毛和牛です。

 

そのまま食べても旨みたっぷりですが、ソースとの相性も抜群。

ステーキにかかっているソースも肉の良さを生かす味わい。

 

 

今回食事の合間に楽しんだお酒

 

 

はせ川 純米吟醸

お店のオリジナルラベルです。

京都の佐々木酒造株式会社のものです。

*俳優の佐々木蔵之介さんのご実家です。

 

 

寿司や魚料理ととてもよく合うきりっとしてふくよかな味わい。

 

 

京都酒造のウイスキー

京都ウイスキー西陣織 赤帯

ハイボールで味わいました。

 

京都みやこ蒸溜所は京都で初めてのウイスキー蒸溜所です。

 

 

とても映えるボトルですね。

海外の方からもとても好評だそうです。

香りがよくまろやかで飲みやすいと感じました。

 

*食事 おすすめ握り五貫

 

こはだ

 

横から見るととても美しい。

見た目も美しいのですが、こはだの食感も楽しめました。

 

ガリ

ふわっふわのガリ。ベタベタしていなくて、さくっと、ふわっとした食感と生姜の風味が良かったです。

 

のどぐろ

島根県浜田ののどぐろ。

炙ることで旨みがぎゅっと詰まってます。

最近食べたのどぐろの寿司の中でピカイチ。

 

うにといくら

うにもいくらも北海道産。

それぞれの旨みがしっかりあり、見事に調和していました。

 

天然本まぐろ 中トロ

新鮮でとろける旨みが感じられます。

 

うなぎとヤングコーン

ふっくらして風味のよいうなぎにヤングコーンという組み合わせ。

食感も面白いし、ヤングコーンとうなぎって合います。

 

寿司の米は滋賀県にある自社田園で育てられた有機農法コシヒカリ。

寿司として味わいましたが、米の本来の旨みが感じられました。

 

 

*留椀    

粟麩

刻んだ揚げも入ってます。

 

もちもちした食感と出汁が良い赤だし。

 

*水菓子

生搾りたてソフトクリームとフロマージュ

 

 

滋賀県朽木の宝牧場より直送された、搾りたての生乳で作るソフトクリーム

とてもミルキーで優しい甘味。

後味がとてもすっきり。

フロマージュも濃厚だけど、甘ったるくなくてソフトクリームとの相性が良かったです。

 

17時オープンと同時に入店したので、個室も見せていただきました。

 

この個室、とても良いですね。

 

この後予約のお客様が入られました。

 

コースで団体で予約の場合、個室料は無料とお聞きしました。

ちょっとした集まりにとても良さそうな場所だと思いました。

 

コース料理のバリエーションが豊富です。

料理中心のコースもあれば、寿司中心のものもあります。

コース以外で単品で寿司や料理、お酒を楽しまれる方もいらっしゃるとのこと。

 

どの料理も食材の良さを生かす味付けと旬のものとの組み合わせ。

食材の組み合わせが斬新なものもあり、目でも味でも変化を楽しめます。

最後まで飽きないコース料理が楽しめました。

 

 

 

はせ川 心斎橋本店寿司 / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅
夜総合点★★★★☆ 4.0