お茶漬けが大好き。

宅配生協、通販で取り寄せたり、自宅にある海苔や鮭などの魚介類で作ることも。

旅先で地元の海の幸を使ったお茶漬けを食べる機会があり、そのおいしさに感動したことも。

 

厳選された豪華食材、よけいなものが入っていない良質な調味料で作られたお茶漬けを紹介いただきました。

 

こむこむ商店

贅沢だし茶漬け10種類10食セット

 

 

 

贅沢だし茶漬け10種類10食セットは、国内大手航空会社ファーストクラスの機内食にも採用されています。

国内大手航空会社の機内食に採用される食材は、特にファーストクラス採用のものは審査が厳しいと言われています。

 

 

 

 

 

高級感がある黒の箱に入っています。

 

 

金目鯛をはじめとする厳選された素材を鰹薫る本格出汁で味わうお茶漬けセットです。

10種類10セットの内容は

鰻、金目鯛、蟹、鰤、炙り河豚、銀鮭、鮎、牛たん、炭火焼き鳥、磯海苔

お茶漬けだけでなく、味にコクがある「日高産みついし昆布」と、ミネラルたっぷりの「宗谷の塩」を使用した汐吹き刻み昆布もセットになってます。

 

日頃の感謝を伝えたい方へ、ちょっと良いものを味わいたいとき。

忙しい時に良い食材と調味料で作られたお茶漬けがあれば、楽。

 

ギフトも自宅用にも

母の日・父の日・敬老の日などの贈答用にもオススメ。

 

常温保存ができます。

賞味期限は製造日より150日です。

 

■ セット内容

うなぎ茶漬け×1袋

金目鯛茶漬け×1袋

蟹茶漬け×1袋

ぶり茶漬け×1袋

炙りふぐ茶漬け×1袋

鮭茶漬け×1袋

鮎茶漬け×1袋

厚切り牛たん茶漬け×1袋

炭火鶏茶漬け×1袋

磯海苔茶漬け×1袋

 

■ 基本のお召し上がり方

茶椀に軽く一杯(100g)のご飯にお茶漬けの具、かやく、だしをのせ、お湯110ccを注ぎます。

お好みでご飯やお湯の量を調節してください。

 

 

10食全てを家族と一緒に楽しみました。

 

 

①うなぎ茶漬け

 

手のひらと比べたらこんな感じ。

お茶漬けの具としては大きめかもしれません。

 

ふっくらとしたうなぎの茶漬けが楽しめました。

 

 

 

②厚切り牛たん茶漬け

 

徐々にほぐして楽しみました。

牛タン、和の食材としてこのようなお茶漬けで楽しめるのが面白かったです。

 

 

 

③鮎茶漬け

お茶漬けにしては大きめの鮎。

母がとても喜んでいました。

 

大きめ茶碗にに入り切らず盛り付けイマイチでしたが、ふっくらとして良い味の

鮎茶漬け。私もひとくちいただきましたが、10食セットの中に入ってると喜ばれる味だと

感じました。

 

 

④金目鯛茶漬け

 

 

金目鯛好きな私がとても楽しみにしていたお茶漬け。

うっすらとのった脂の金目鯛の旨みがお茶漬けとして味わえます。

骨は少しありますが、比較的食べやすいと感じました。

 

 

⑤ぶり茶漬け

 

こちらも脂がのってて旨みが感じられるぶり。

思い立ったら、鰤茶漬けが手軽にすぐに食べられるのは嬉しい。

 

金目鯛やぶり茶漬けは炊き込みご飯として、具材とだしを炊き込んでも良さそうです。

 

 

 

⑥磯海苔茶漬け

海苔や海藻というシンプルな具材だからこそ、出汁の良さが感じられるお茶漬け。

焼ばらのりは香りがよく、がごめとろろ昆布には強いぬめりと良質のフコダインが多く含まれていて、

まるごと海の恵みが感じられるお茶漬けです。

 

お茶漬けのだしはこだわりの液体だし。

九州仕込みの濃口醤油と薄口醤油の2種類の本醸造醤油をブレンド。

宗田鰹節から抽出した天然だしを加え、化学調味料を一切使用せず仕上げたこだわりのだしつゆです。

具材を選ばず、食材の旨みを引き出す味わいだと実際に食べて感じました。

 

 

⑦蟹茶漬け

ふっくらとした蟹の身がたっぷり。

風味がとても良かったです。

 

 

⑧鮭茶漬け

お茶漬けとしては大きめの鮭。

 

厚みもそこそこあり、ほぐしながら味わいました。

鮭茶漬け好きなら、じっくり鮭を堪能できます。

 

 

⑨炙りふぐ茶漬け

こちらも大きめのふぐ。茶漬けの具材としては大きいです。

 

フグ好きの家族が味わいました。

たっぷりの風味の良い身のフグ。

ちょっと良い和食店の最後に食べる茶漬けよりも良いと絶賛。

私もこれはすごい!と少し味わって感じました。

 

⑩炭火鶏茶漬け

炭火で焼いた鶏肉はおつまみや料理で使うことはよくありますが、お茶漬けで食べるのは

昔焼き鳥屋で食べて依頼。ずいぶん久しぶりです。

 

 

炭火で焼いた鶏肉の旨みがすごい!

お茶漬けとして食べることで、より鶏肉の旨みが引き立ちます。

 

 

かやくに使われている、三つ葉や海苔の風味も良かったです。

 

ちょっと良いもの食べたいときに自宅で常温保存できるお茶漬け。

いつもお世話になっている人へのギフト。

時短で常温保存(賞味期限は製造日から150日)でき、風味の良い「だし」のお茶漬けセット。

具材も大きく、とても満足するお茶漬けでした。


 

 

汐吹き刻み昆布

 

ご飯に混ぜ込んでも美味しいのですが、スープやサラダのトッピングに使ってみました。

 

シンプルな塩味の鶏肉と大根とパクチーのスープにちょい足し。

がらっと味が変わり、よい味変が楽しめました。

 

 

新玉ねぎとかつおぶしとポン酢のサラダの上にトッピング

かつおぶしだけでなく、昆布の旨みも楽しめる玉ねぎサラダになりました。

 

もしかして、ドレッシングを自作するときにも汐吹き込み昆布を混ぜるのも良さそう。

我が家、ドレッシングは自宅にある調味料を好みで混ぜて使う分だけ作っています。

今度やってみよう。

 

 

 

 

10食セット以外にも以下のセットもあります。

どちらも金目鯛が入ってます。10食セットとは具材の構成が違うのも良さそう。

 

4食セット

 

6食セット