平日昼のごはん。

家族がリモートワークということもあり、出勤の時は外食してもらいますが

基本昼は弁当でなく、自宅でご飯。

とはいえ、家族が出勤、私が1人のときは1人で外食したり、家族同伴で外出する時は家族と一緒に外食も。

 

今年に入ってからの昼ごはん。

 

 

うどん屋 椀白(わんぱく)

 

 

 

阪神西宮駅から少し歩いたところにあるうどん屋椀白

阪神西宮エリアでとても良いうどん屋見つけました。

13時過ぎに足を運んだのでランチセットは売り切れなので単品で注文。

 

 

鴻華園(神戸三宮)

 

中学生の頃から足を運んでいる神戸の鴻華園。1年以上ぶりに母と一緒に行きました。

新しい別の店でなく昔からある店のほうですが、代替わりしているのかな。

私の味覚が変わったのかもしれませんが、大好きな大好きな蒸し春巻きの具の味付けがイマイチでした。

なんかメリハリがあって良い味の具材でしたが、具のボリュームが減り、ぼんやりとした味になってたので、

あれ?と思いました。

蒸し春巻きが美味し店あれば開拓したいです。自作するのは難しそうなのですがお家で作れないかな。

 

 

楽関記(神戸元町)

 

昨年、夫が見つけた神戸の中華料理の店。楽関記

おかゆセットのランチ。

これ以外にも初めて足を運んだのが夜。ランチでまた別のメニューを頼んだりしました。

ここ数年で足を運んだ神戸の中華の中で一番好きかも。

早くアップしたい!

 

 

味良楽(JR立花)

 

JR立花駅近くの中華料理店、味良久の汁なし担々麺

夜も時々足を運んでいますが、この汁なし担々麺のたまごが面白い。

 

 

うを勢(神戸三宮)

 

定期的に足を運ぶ、神戸の寿司店、うを勢。

ふだんはランチも単品頼むのですが、平日ランチでお得なのはずいぶん久々に。

ボリュームタップリ、ネタがよくて安定の味。

 

 

新喜楽(梅田ヒルトン)

 

2月に20年ぶりぐらいに?大阪ヒルトンホテルの地下の新喜楽へ。

ミニ天丼と鴨鍋の定食。

鴨鍋はちょっと味強かったかな。天丼はちょうど良い量。

梅田のヒルトン地下で1000円以内ランチだとちょうど良い感じ。

ヒルトン以外にも新梅田食道街にも店があります。

 

 

メンヤニューオルド(JR尼崎)

 

JR尼崎駅南側にあります。

昆布水つけ麺塩 

麺と昆布水がいい感じ。

ラーメンも気になります。

 

 

オステリアガウダンテ(大阪:梅田)

 

たまーに行く、大阪駅前第4ビルのイタリアン 

独身の時になんどか夜に女子会で利用していました。

関西戻ってから、オットが出勤したときに足を運んでいると聞き久々に一緒に行った時の写真です。

1000円ちょいで味付けの良い安定した味のイタリアンが梅田で食べられます。

 

 

いちえ(阪神打出)

 

母の通院帰りに時々足を運んでます。

この定食、いちえ定食が1100円。

刺身と天ぷら(天ぷら以外も選べる)、大きなあら汁、ご飯、小鉢。

ボリュームたっぷり。魚と味噌汁という和食が食べたいときに足を運びます。

 

 

オカモト醤油ヌードル

 

昨年秋に初めて足を運び、時々食べたくなったら行ってます。

醤油ラーメンで関西戻ってから好きな店の1つ。

煮干しも超オススメ。

煮干しは細麺のみです。

太麺好きな私はこの醤油ラーメンが最高!

 

 

ぼちぼち新たなことに取り組みたいのですが、まだまだ片付けなければならない問題もあり。

ちょっと足踏み状態。私自身の体調もあったりしますが、物事を慎重に考えちゃう、悪い方向に考えがちなので

気持ちが沈み、1日布団に入っていることも。この時期一番苦手かもしれません。

(占いでは大殺界の月だし・・・)

 

 

昼の外食行くチャンスがあると楽しみだったりします。

とはいえ、なかなか記事書けず。

外食の下書きが大量にあるので、タイミングがちょっとずれますがぼちぼちアップ予定です。

 

1月の沖縄旅行もぼちぼち遅くなりましたがアップ予定です。

 

 

平日お昼ご飯はお弁当or外食

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する