島根県雲南市で肉の食べ比べプランを楽しめるとは!

 

 

鳥取島根旅行2日目は、島根県雲南市 湯村温泉 国民宿舎 清嵐荘

へ行ってきました。

宿の記事はこちら↓

 

 

2022年11月下旬です。

 

 

 

 

 

 
私たちが選んだプランは
 
山の恵 あふれる肉食べ比べ会席
 

 

内容

 

食前酒:栗酒と記載がありましたが、確か梅酒だったような・・・。

先付:木次乳業のチーズと生ハム

前菜:二種盛

焼物:奥出雲肉4種食べ比べ(奥出雲和牛 奥出雲ポーク おおち山くじら 山王軍鶏)

炊き合わせ:奥出雲和牛コーラ煮 大和仕立て

鍋物:おおち山くじら鍋

酢物:奥出雲ポーク冷しゃぶ

揚物:軍鶏と鶏肉の唐揚げ

ご飯:吉田産コシヒカリ・漬物・おおち山くじら汁

水物:本日のデザート

地元食材をふんだんに使用し、奥出雲和牛、奥出雲ポーク、おおち山くじら(猪)、山王軍鶏
の4種のお肉を食べ比べできるお肉好きにはたまらないプラン。

オットが「あふれる肉」という言葉に惹かれてこのプランを目を輝かせて熱く語っていたので私も鳥取で海の幸の夕食を食べるから翌日は肉だ!と思いこのプランに決めました。

 

 

焼物:奥出雲肉4種食べ比べ(奥出雲和牛 奥出雲ポーク おおち山くじら 山王軍鶏)

どの肉も新鮮で旨みがあるので、シンプルな味付けで十分。

 

奥出雲和牛はおそらく初めて食べましたが、噛み締めると深い味わい、さっぱりとした後味の中に心地よい余韻があります。

 

 

先付:木次乳業のチーズと生ハム

木次乳業のチーズはもちろん、生ハムがしょっぱくなくて絶妙な味。

 

前菜:二種盛

自家製のジャーキーとしぐれ煮とお聞きしました。

肉の旨みたっぷりのジャーキー、手作りなのがよくわかる味。

 

 

酢物:奥出雲ポーク冷しゃぶ

奥出雲ポークも脂の部分の旨み、冷しゃぶにするとより一層感じられます。

 

国民宿舎 清嵐荘を運営している、吉田ふるさと村が作ってるドレッシング。

 

豚しゃぶととてもよく合います。

 

鍋物:おおち山くじら鍋

肉だけでなく、野菜も良くてあっという間にペロリと食べたので写真はありません。

 

 

揚物:軍鶏と鶏肉の唐揚げ

軍鶏も鶏肉も肉そのものの味が濃厚。マヨもレモンも何もつけずに食べてもこんなに美味いとは。
ちょっと野菜がしんなりしていたのが残念。

 

 

飲み物は別途注文。

最初は瓶ビール、オットはソフトドリンクを注文。

(写真撮り忘れ)

 

日本酒はこんな感じ。

 

私は純米吟醸酒 美波太平洋をグラスで 715円

木次酒造株式会社

米も米麹も島根県産

最近飲んだ純米吟醸の中でとても好みでした。

 

辛口なのですが、香りもよく、ここちよい甘さも余韻で感じられるのです。

冷で味わいましたが、ぬる燗もおすすめだそうです。味わいが違うのだろうなあ。

 

吉田産コシヒカリの米、肉の後にも良いですね。

 

 

デザートはかぼちゃプリンだったかマンゴープリンだったか?

種はかぼちゃだからかぼちゃプリンかな。

 

あふれる肉なので、すごいボリュームかと思っていましたが、少しずつ色々な肉をじっくり味わうことができて

よかったです。

奥出雲和牛をはじめ、島根県の肉の良さをこのプランで知ることができました。

 

とある記念日であることを予約の時に伝えたら、翌日の会計で1杯目のドリンクが宿からのプレゼント(2人分)でした。

*時期によるかもしれませんが何か宿からあるかもしれないので記念日などは伝えたほうが良いかも。

 

朝食編に続きます。