干し栗で栗ご飯がとても簡単にできちゃいました。

 

栗ご飯は栗ご飯のもとのようなもので作ったことはありますが、イチから自分で作ろうとすると

ハードルが高かったのですが・・・

 

8月に熊本へ帰省した時に、小国にある薬味野菜の里 小国 で色々乾物を購入しました。

そのときに買ったのが

 

干し栗

 

980円でたっぷり入ってます。

熊本県小国町産

軽いんだけど戻すとたっぷり。

 

購入した時の記事はこちら↓

 

 

 

楽天で干し栗を探しましたが、イタリア産がありました。

 

 

 

 

干し栗は、勝栗といわれてます。

栗を殻付きのまま干して殻と渋皮を取り除いたものです。

乾燥しているので保存性に優れ、栄養価も高いことから戦国時代には兵糧として重宝されていたことから「勝栗」と

言われているそうです。

縁起の良いものとして立身出世や成功を願う縁起物として用いられることもあります。 

黒豆と炊き込んだり、製菓材料、中華料理やイタリア料理などで使われているそうです。

 

国産のは道の駅などに売っているかもしれません。

 

 

初めてイチから作った栗ご飯とは思えない旨さ。

干した栗の方が、もともと剥いてあるし、そのまま入れるだけで(浸水必要)栗ご飯ができちゃう。

栗の旨味がぎゅーっとつまってる感じがしました。

初心者も扱いやすく、栗ご飯を作りやすいと思いました。

 

 

 

 

栗もふるさと納税ありますね。

 

 

 

むき栗冷凍、便利そう

 

 

 

干し栗を使った栗ご飯の作り方 

 

 

 

材料

 

米 2合(コープ自然派の無農薬の無洗米を使いました)

干し栗 100g

だし醤油 適量

大さじ2ぐらい入れました。

水 2合よりも気持ち多め

 

 

作り方

 

 

①米と干し栗を炊飯器に入れます。(無洗米使用)

 

 

②2合より気持ち多めに水を入れ、だし醤油を入れてトータルで2合半弱ぐらいのメモリのところまで水を入れました。

 

 

③タイマーで4時間後に炊き上がるように設定。

3時間半ぐらい水につけてからの炊飯です。

 

 

④できあがり

 

この日はありあわせのおかずと一緒に。

鶏皮と小松菜の炒め物は時々楽天で買ってる信濃屋の伊達鶏の鶏皮

 

ふだん1400円(送料込み)が20%オフの1120円

2022年10月28日23時59分まで。

 

ふるさと納税でも取り扱いあります。

 

 

こちらも先日買いましたが、ささみがこんなに美味しいとは!というぐらいハマりました。

 

 

ふるさと納税もあります

 

 

 

 

対象商品2品以上で500円オフのクーポンが出てます。

鶏皮とささみ唐揚げなど対象

 

 

こちらの伊達鶏の唐揚げもオススメ。
急いでいる時にあると便利。