ビーフンの上にトッピングしたら美味!

 

ビーフンは

ケンミン 汁ビーフン 台湾屋台風

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 
エントリーはこちら
イベントバナー

 

今日は0のつく日

イベントバナー

 

 

 

ビーフンは後日改めて紹介します。

 

 

舞茸も私の大好きな

 

一正蒲鉾のまいたけ

こちらも別記事で紹介します。

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

スーパーや道の駅で買う舞茸も大好きですが、いちまさの舞茸は、今回作った「きのこのそぼろ」を味わって

他の舞茸と違う旨味がより一層感じられました。

肉いらん!肉の代用にきのことニンニクのそぼろでええやん!と思います。

 

にんにくは楽天お買い物マラソンで以前買ってよかった

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

を使ってます。

スーパーでニンニクはもう買えません。

安いし美味しいし、状態も良かったです。

 

バラだと、調理の下拵えもしやすいので重宝しています。

 

もうそろそろなくなりそうなので、注文しなきゃ。

 

キノコ類でよくそぼろっぽいペーストを作ります。

以前ブログではマッシュルームを箱買いした時に作ったものを紹介しています。

こちら↓

 

レシピではマッシュルームのみで作ってますが、ニンニクのみじん切りときのこみじん切りと塩と油のみで素晴らしい

「そぼろペースト」が完成するのです。

ひき肉の代わりによく使ってます。

良いキノコだと肉なしで大満足です。

マッシュルーム以外ではしいたけ、舞茸で作ることが多いです。

 

 

舞茸のそぼろペースト 作り方
 

 

 

材料

舞茸 適量

にんにく 適量

油 適量

塩 適量

 

冷蔵庫に入れてると何日かもちますが私は1週間以内で食べきってます。

油は色々な料理に合わせたければ、米油、菜種油、ひまわり油がオススメ。

もちろん、ごま油、オリーブオイルとも合います。

 

 

作り方

①下拵え:食材をみじん切り

にんにくをみじん切り

 

舞茸をみじん切り

 

私はモニターで10年以上前にいただいたスピーディーチョッパーを使ってます。

今は色々なところから販売されてますね。

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

お値段しますが、確かに10年以上使っててもびくともしません。

ちなみに私は週に3回以上は使ってます。

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

良心的な値段のものならもしかして貝印が良いのかな。

刃物はやはり貝印!私も色々持ってます。

 

 

 

②みじんぎりのニンニクを温めたフライパンの上に油(私は米油を使いました)をひいて温かくなったら、入れます。

弱火でニンニクの様子を見ます。

 

③にんにくに火が通ったら舞茸のみじん切りを入れて炒めます。

焦げないように・・・弱火で

 

割と早く火が通ります。

 

キッチンが舞茸とニンニクでとても良い香り。

 

 

麺のトッピングはもちろん、ソースのベース、リゾットに入れたり、オイルパスタにしても良いし、色々と使うことができます。

麻婆豆腐やカレーに入れるのもオススメです。