馬刺し馬刺し馬刺しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

 

 

 

 

 

熊本は海のものも山のものも両方素晴らしい!ものが多いのが良いところ。

 

肉好き魚好き野菜好き果物好きには申し分がない場所。

温泉好き、乳製品好きもきっと好きになる場所。

ただし、夏は暑いです。

京都の夏の暑さもひいひい言ってますが、同じぐらい暑いです。

今年は特に暑かったです。

 

 

話は変わりますが、1件家族関係以外で夕食予定があったのですが、このご時世ということもあり

当初の予定がなくなりました。

さてどこで晩御飯食べようか。

 

ドーミーインにはカードキーを入れる紙ファイルのようなものにはドーミーイン近くの飲食店の割引や特典が付いたものがあります。

昨年まで使ったことがなかったのですが、今年はじめに倉敷のドーミーインへ足を運んだ時に、元旦だったのでどこも空いている店がなく、ホテルの目の前の飲食店の特典がある券を使ってやっと夕食が食べられました。その店がとても良い店だったのもあり、ドーミーイン、いいところ夕食紹介しているなと思ったので、熊本ももしかして良いかも?思い、その可能性に賭けてみました。新規開拓もしたいのと、馬刺しに新鮮な魚介類も食べたかったのです。

 

足を運んだ店は

酒湊(さかそう)

天草産のものを中心に魚介類に定評のある店だそうです。

 

 

予約の際に個室かカウンターかを選べましたが、個室をチョイスしました。

 

広々として落ち着いた個室。

個室居酒屋かと思いきや、掃除も行き届いています。


以下価格は税込です

 

最初は、熊本のサントリーの阿蘇工場で作られているプレモルをプハー。

熊本県産プレミアムモルツ 600円

瑞々しさが違う。プレモル。旨!

 

お通し (別途600円)

里芋の煮物と貝

にものの味付けがきちんとだしが良くていい感じ。

 

こちらがドーミーインのカードキーの袋の特典のサービスの刺身

さわらとシマアジ

 

軽く炙ったさわらの旨味、すごい!

鮮度が良いさわらだからこそだと思いました。

醤油なしでワサビだけで食べちゃいました。

シマアジも味が濃くて旨味たっぷり。ひさびさに九州のアジを食べた!と思うぐらい感動しました。

九州はアジやサバなどの青魚の旨味がすごくて、結婚で福岡に転居してからは青魚の刺身を週に3回以上は食べていたぐらい大好き。無料で楽しむことができて嬉しかったです。ドーミーインと酒湊に感謝!

 

 

本日のあれ 50円

何がでてくるかわからない、お店のおすすめ。

オーダー時には教えてもらえません。

地魚の煮付け

 

 

肉も魚も骨周りが最高!といつも思うワタシ。

味付けがちょっと甘辛い感じですが、地魚旨味がじゅわーっとキター!という感じでしょうか。

白ごはんにしようかビールにしょうか・・・・

 

 

ビールにしました。

 

エビス 瓶

値段設定が面白い瓶ビール。

 

生ビールはサントリーなのですが、

瓶ビールはアサヒ、サッポロ、キリンの3種類。600円

中瓶ですが、すべて値段が同じというのに気づきました。

このなかで選ぶとしたら、そりゃエビスでしょ!

赤星があったら赤星かもしれませんが・・・。

エビス同じサイズならふつうは50円から100円は高いと思います・・・

何かの間違いではないよね・・・。

 

馬刺し盛り合わせハーフ 2680円

 

赤身の味がとてもよく、馬肉の味が濃い!美味い!

 

 

 

良質な馬肉。

2人でシェアしましたが、良質な肉だったので、少量で大満足。

 

 

辛子蓮根 680円

 

さくっと揚がってて、辛子とのバランスが抜群。

れんこんはもっちり。

 

衣もれんこんもべちゃべちゃなこともあったりするので、ちょうど良い加減の辛子蓮根に出会うと嬉しいです。

 

 

 

 

 

今回食べなかったけど、最後まで迷ってたもの

呼子産ヤリイカの八宝菜炒め パリパリ焼きそば付き 

呼子のイカは福岡時代に何度も食べていましたが、やはり旨味と鮮度が違うのよ。

それを贅沢に炒めたものって最高!

 

 

2件目に行きたい店があり、今回はちょこっと楽しんだ感じですが、また改めて行きたい店です。

 

今回食べなかったのですが、茶碗蒸しや土瓶蒸しのバリエーションが豊富だし、刺身の盛り合わせもがっつり食べたいです。

メニューはこちら↓

https://www.sakasou.kumamoto.jp/wp-content/themes/ZeroTheme/images/under/sakasou.pdf

 

 

今回は2人だったのもあり、初めて足を運ぶので単品でしたが、コース料理だと色々楽しめそうですね。

 

ビルごと店舗なので、広い店だと思われます。

接客も予約の時の電話も良い印象でした。

 

酒湊居酒屋 / 辛島町駅花畑町駅慶徳校前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

050-5869-1438
熊本県熊本市中央区新市街4-18 松下ビル