ランチで寿司と蕎麦と天ぷらを楽しみました 

(2人でシェアしました)

 

 

熊本に到着した日、ランチをしようとしたらお目当ての店が閉まっていたので急遽

調べて足を運んだ店

 

魚よし

 

創業100年以上のお店です。2018年に今の場所に移転オープンされました。

 

 

 

 

 

 

 

創業当時からの看板かな?

 

昼限定のメニューはこんな感じ

 

私たちは

そば御膳  1,980円

特上にぎり 3,300円

の2種類を注文しました。

 

メニューにはランチタイムは現金のみと記載がありましたが、わたしたちが訪れた日

8/9はPayPayで支払いもできました。

*行かれる際はお聞きしたほうがよいかも。

 

そば御膳 蕎麦+天ぷら+巻き寿司+デザート付  1980円

 

蕎麦は毎日打ち立てだそうです。

きれいな二八蕎麦。

蕎麦の香りがよく、なめらかな食感がとてもよかったです。

蕎麦単品だと880円ととてもリーズナブルな値段です。
蕎麦が先にでてきて、揚げたての天ぷらが続いて出てきました。
衣のつき方が良いのはプロの技。
 
 
特上にぎり 3,300円
握り寿司八貫・細巻き・赤だし・デザート

 

シェアしました。

 

 

まぐろ 大トロ

とにかく、分厚い。

あっという間に食べちゃいました。

口の中でとろける感じが最高

 

アナゴもふっくら。

 

そば御膳の巻き寿司

玉子焼きも甘ったるい味でなく、米のうまさが感じられる太巻きでした。

 

 

なめこの味噌汁

細かく切ったネギの香りとなめこの旨味と味噌と出汁が見事にマッチしていました。

 

デザートは2人ともスイカがついてきました。

熊本、スイカがとても美味しくて!

熊本滞在中に、食事のあとにスイカが出てくると、やはり嬉しいものです。

 

 

熊本は海のものも山のものも両方美味しいのは福岡時代から遡ってなんども訪れているので
その都度新しい店や味に出会います。
 
ランチの値段としてちょっとリッチな感じもしますが、寿司のネタ、食材の良さ、調理方法がとても良い、幅広い年代の方が安心して食事を楽しまれる場所だと感じました。
平日昼間も私たちが入店した後、続々とお客様が来られました。地元の常連の方もいらっしゃる感じでした。
 

魚よし寿司 / 呉服町駅祗園橋駅河原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

050-5596-1578
熊本県熊本市中央区呉服町2丁目22