熊本は海のものも山のものも大好き。

8月の熊本滞在時、最終日のランチに寿司が食べたいと思い足を運んだのが

 

すし処 いちのいち

 

通町筋駅近くにあります。

市役所、キャッスルホテルや鶴屋百貨店にも近いです。

 

 

実は初日(8月9日)に足を運んだ時は定休日でした。

 

飲み物はこんな感じ。

私は瓶ビールを飲みました。

 

赤星なのが嬉しいね。

これは良い予感。

私が足を運ぶ店に赤星があればそれはとても良い店の可能性が高かったりするのです。

 

 

 

単品のにぎりはこんな感じ。

最初は単品にしようと考えましたが・・・

 

 

 

 

私たちはランチ限定 おまかせにぎり11貫 1600円

にしました。茶碗蒸しとあかだしがついてきます。

 

 

 

茶碗蒸し

 

 

 

だしが良いと茶碗蒸しを食べて感じました。

 

 

寿司も熊本の魚介類の良さを活かして提供。

イカ

塩とレモンが上にかかってます。
そのまま味わいます。
新鮮なイカでないとこの食べ方は厳しい。
イカの旨味がより一層感じられました。
 
 

つぶ貝

 

醤油で味わいます

熊本で食べるつぶ貝、新鮮です。

 

天然真鯛

天然で新鮮な真鯛は嬉しいですね。

 

さわらの炙り

 

 

そのまま味わいます。

飲める!とろける!鰆の旨さがすごい。

炙ることで旨味がぎゅーっと詰まってます。

 

 

赤エビ 

 

しょうゆがかかってます。

赤えびってこんなに美味しかったっけ?

醤油の味が強くなく、赤海老のうまさが見事に引き出されています。

 

 

 

さんのじ

あまりみかけない魚ですね。
鯛の仲間のようです。
見た目よりはあっさりしてました。
 
 
 
 

赤エビ 味噌軍艦

 

赤海老の味噌の軍艦

 

新鮮だからこそできる、味噌軍艦。

濃厚だけど、しつこすぎない。

 

 

太刀魚炙り

 

こちらもそのまま味わいます。

新鮮な太刀魚の炙り加減が絶妙。

太刀魚好きにとってはたまらない旨さ。

 

 

 

本マグロ

煮切り醤油で味わいます。

まぐろそのものの旨さが感じられる醤油のバランスの良い味が良かったです。

 

 

卵巻き

甘すぎない卵の味が好みでした。

 

*

赤だしもとても美味しくて!写真撮り忘れました。

 

8月に訪れた時の営業時間はこんな感じ。

 

 

私たちが訪れた日は1人でこられている常連さんが2組いました。

好きなものを注文し、お酒を楽しまれていました。

 

熊本の食材の良さと繊細さと大胆さのバランスが絶妙な味付けが感じられるなあと思っていたら、

大将はもともと大阪で働かれていて熊本で独立されたとお聞きしました。

 

熊本帰省時に再訪したい店です。

次回は日本酒も楽しみたいです。

 

すし処 いちのいち寿司 / 通町筋駅熊本城・市役所前駅水道町駅
昼総合点★★★★☆ 4.0

096-326-1039
熊本県熊本市中央区手取本町2-14 1F