なにかと我が家、キノコは常にあります。

特にぶなしめじ、まいたけは常にスタンバイ。

困ったら、炒め物や汁物に入れて楽しんでます。

また、単体で、ニンニクと炒めてマリネとして常備菜を作ってます。

 

 

4株(約1.5kg)入 の舞茸、楽天で売っています。


 

 

一正(いちまさ)あれ?どこかで聞いたことがありますね。

かまぼこなどの練製品をはじめ水産加工物を作っている会社です。

舞茸も栽培しているのです。

 

製品詳細はこちら↓

 

楽天スーパーDEAL 20%ポイントバック対象です。

2022/07/28(木) 09:59まで。

 

 

以下のバナーをクリックして忘れずにエントリーしてくださいね。

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

夏休みとなると、自宅で食事を作る機会も増えます。

まいたけで作り置きで色々作っておくと便利かもしれません。

作り置きでなく、シンプルな調理法で色々な料理が楽しめます。

 

 


 

安全・安心の品質にこだわり、農薬や化学肥料などは不使用。

新潟県阿賀野市にある自社の栽培センター生産で、品質管理もきちんと行われていて、クリアしたものを出荷されています。

加熱して食べるまいたけです。
 
 

 

 

まいたけは、低カロリーでありながら、ミネラルや食物繊維のほか、ビタミンB1, B2, B6・ビタミンDや、葉酸、β-グルカンなどの栄養素が豊富に含まれています。
新陳代謝や腸内環境などを整え、丈夫な体を保つ働きがあるだけでなく、明るい毎日に不可欠なチロシナーゼ阻害物質やトレハロースなども豊富で、美容面のサポートも期待されています。

 
 
 

それにしても、届いた量にびっくり。

段ボールをあけたらとても良い香りがしました。

シャキシャキとした肉厚のカサと、コリコリと歯ごたえのある茎のバランスが絶妙です。

確かに調理していて、香りもよく、茎のバランスがとても良く、調理しやすいと感じました。

 

 

全体の2/5を冷凍

(これ以外にも袋あり)

 

その他はいろいろな料理で楽しみました。

今回は揚げ物はなしです。

 

 

舞茸のお吸い物

 

好みの出汁に舞茸をいれて温めるだけ。

味は好みで調節してください。

私は、無塩のだしの素に水塩を少し足しました。

 

この方法で時々舞茸のお吸い物を作ってますが、舞茸そのものが違うので、香りも味も食感も

いつものとは違うと改めて感じました。

 

きれいな断面。

 

この日はハンバーグと一緒に簡単ごはん。

 

 

 

 

舞茸とゴルゴンゾーラのピザ風(風としているのは、ピザ生地でなく業務スーパーの葱油餅、薄焼き餅を使ってます)

業務スーパーの

葱油餅(ツォンヨゥピン)の上に舞茸とゴルゴンゾーラ(コストコで購入)をトッピングして焼くだけ。

 

ちょっと葱油餅が油があるので、こってりした感じのピザ風になりましたが、この食べ方、意外とハマります。

ランチで食べたのでアイスコーヒーと合わせています。

ゴルゴンゾーラの塩味と舞茸の香りがマッチしています。

 

まいたけとニンニクのマリネ

 

 

これは作り置きメニュー。冷蔵庫にいれて、ちょこちょこ出しています。

ニンニクをみじん切りにして、米油で炒めてその上に舞茸を入れて、好みで調味料(私は水塩を入れました)
を入れて、蓋をして蒸し焼きにするだけ。

 

 

 

 

最初はこんな感じですが、

 

量が減ったら、できあがり。

 

私は、冷奴に乗せて食べるのが定番

 

その他、麺類のトッピング、料理に副菜として添えるなど幅広く楽しめます。

 

牛肉炒め

 

牛肉と炒めました。(かさましにもオススメ💕)

舞茸たくさん食べられます。

 

鶏肉炒め

炒めたものを2種類の料理で使いました。

 

 

餅は以前楽天で買った餅の切れ端を適当に切って、餅いため。

 

餅炒めは以前ブログにも書いていますが、時々こうしておかずと炒めて食べています。

 

 

 

 

 

 

 

玄米100%のパスタ、山芋を加えてカサまし。

 

パスタで食べても、他の舞茸と違いがわかります。

肉厚でしっかりした食感で、ボリュームが出ます。

*マリネしたものを入れるのでなく、生の舞茸を鶏肉と炒めたものです。

 

舞茸の味が濃いので、シンプルな味付けのほうが舞茸の旨味が際立つと個人的に感じました。

 

他にもいろいろな料理に使うことができるので、楽天スーパーDEAL対象期間中にいかがでしょうか。

 

 

 

【PR】商品を提供いただきました

 

 

 

 

今回、以下の食材を使ってます。全て楽天で購入したものをストックしているものです。

 

鶏肉

 

 

 

 

 

水塩