山芋のチヂミが食べたくなって、作ってみました

山芋と春菊としらすと米粉と片栗粉と好みの調味料を混ぜて良いごま油で焼いただけ。

 

とても自分好みのチヂミが完成。

 

よく米粉と片栗粉を入れてチヂミやお好み焼きを作りますが、今回山芋をざく切りにしたものをいれて

食感もとても良いチヂミを作りました。

ヒントにしたのは、少し前にブログに書いた甲子園口の韓国料理店 Pagyon のチヂミ

 

材料

山芋 適量

春菊 適量

しらす 適量

米粉 適量

片栗粉 適量

塩 適量

だし粉 適量

水 適量

ごま油 適量

 

①材料を切ったものをボウルに入れていく

春菊を細く切って、山芋も角切り。

切り方は好みで。

 

しらすを入れます。

しらすは以前買ったものでストックしていて、解凍して、軽く水で洗って水を切ったもの。

 

②粉を入れて混ぜる

米粉と片栗粉をだいたい同じぐらい入れます。

 

しらす家しまじの1kgをまとめ買いしてストックしています。

 

 

 

 

玄米パウダーも少し入れました

この時点でざっくり混ぜます。

 

 

アンバサダーとして活動している、ルゲンマイの玄米パウダー

*2022年5月末現在パッケージと名称が変わっていますが、変更後と同じものを使っています。

 

 

③調味料を入れて混ぜる

塩を入れて混ぜます。野菜から水分が出てくるので少し置いときます。

 

好みでかつおだしお好みでかつおだしをなど顆粒のだしを入れて味の調整をします

愛用している、かつおだし。

 

 

 

 

④水を入れて好みの硬さにします。

 

ゆるすぎても固まりにくく、硬すぎても団子になりやすいのでお好みで調整してください。

 

 

⑤フライパンにごま油を引きます

 

⑥具を入れて焼きます

 

生地がまとまったら裏返します

 

⑦焼き目がついたら出来上がり

いい感じで焼き目がつきました。

とてもまとまりやすい生地でした。

 

 

ちょっと薄めのあずき茶を合わせました

 

楽天買ったあずき茶、リーズナブルで美味しく飲めます。

 

 

 

 

 

山芋の食感がいい感じのチヂミ、すりおろさずにざくざくっと切って入れるのが私好み。

肉をいれなくても、しらすがとてもいい味出してます。

春菊を今回入れましたが、春菊以外でも小松菜や水菜、ネギなどでも良いと思います。

 

山芋を入れると食感がしゃきっとしていい感じですね。

 

山芋や春菊があるときにまた作ってみよう。

豚肉とかシーフードミックスなしでしらすだけで作るチヂミもなかなか良いものです。

 

春菊や山芋は栄養価高いし、しらすもカルシウムが豊富。米粉と片栗粉とだし粉でカリッともちっとしたチヂミができました。

 

チヂミ用のミックスを使って作るのも好きですが、米粉と片栗粉と好みのだし粉があれば好みのチヂミができるのです。