我ながら理想のキャロットラペ(のようなもの?)

 

夫の友人から無農薬野菜が届きました。

美味しそうな人参があったので、キャロットラペを作りました。

 

 

本来の作り方とは違うかも?しれませんが、私が最近作った中では最高のできあがり。

 

 

今回チアシードと玄米粉を混ぜて作ってみました。

 

前回、別の玄米粉とチアシードで、バルサミコ酢マリネを作ったところ、めちゃうま!

栄養たっぷりのマリネ液、最後まで無駄なく食べたいと思っていたので、チアシードを入れるだけで、ジュレ状になるのです。

 

 

チアシードと玄米粉を使うと、マリネすると、玄米粉入りのマリネ液に栄養があるので、液体でなく、馴染むので栄養も一緒に取り入れられます。

 

今回はキャロットラペを作りました。

 

【材料】
好みで混ぜ合わせてください
 
にんじん 3本
チアシード 10gから20g
玄米パウダー 小さじ1/2
玄米パウダーは アンバサダーとして活動中のル・ゲンマイの玄米パウダーを使っています。
好みのオイルや調味料 適量

 

 

玄米パウダーとチアシードを入れることでまとまりやすくなります。

 

とても良い人参をいただいたので、人参の旨味を生かし、砂糖は入れませんでした。

 

 

人参をスライスしたのはこちら↓

 

 

2022/04/21 午前に見たところ

972円でした。

 

 

 

母から譲り受けたものです。

人参を美味しく小さく切ることができるので今回改めて便利だと感じました。

人参しりしり以外にも色々使えそうです。

 

 

ののじ製品は色々持っています。

ブログにも書いています。

 

 

ビニール袋の中で混ぜちゃいます。

 

 

以前楽天市場で瀬戸内レモン農園のセットが半額だったときに買ったものです。

この塩レモンのオリーブオイル、すごく良い風味。

 

こちらのセットに入っています。

 

 

好みのオイルや調味料などでアレンジしても良いと思います。

 

オイルを入れて混ぜます。

 

混ぜたらこんな感じ。

 

できあがり

 

 

 

翌日の朝食(なんか黄色やオレンジだらけ)

たまごサンド(パンは米粉パンでなく、通常のパン)

オレンジ(コープ自然派で購入)、キャロットラペのあり合わせ朝食。

 

夫の友人からいただいた人参、最初はグリルして食べたのですが、最初から生で人参を味わえばよかった・・・

というぐらい、最近食べた人参の中で感動する美味しさでした。

 

砂糖なしのほうが美味しいと直感した人参、自画自賛したくなるぐらい美味しい1品ができあがり嬉しかったです。

 

美味しい野菜を食べるとなぜか元気が出ます。

 

他にも色々野菜をいただき、あっという間にペロリと食べちゃいました。

 

アンバサダーとして活動している、ル・ゲンマイの玄米パウダー

は栄養価が高く、最近は野菜の水分でビチャビチャにならず、野菜の栄養と玄米の栄養が両方摂れる工夫として、おひたし、和え物、マリネなどと一緒に使っています。ということで調味料を控えめにして酢や良質なオイル、フレーバーオイル(化学調味料不使用のもの)を使うなど工夫をしています。

さらにチアシードを加えると、野菜や調味料から出る水分がすくなく、纏まりやすくなる利点もあります。

 

玄米パウダーとチアシードと野菜という組み合わせで色々トライしてみます。