懐かしくて、品がある味わいでリーズナブルな関西の洋菓子といえば色々あります。

たくさん食べたくないけど、とても満足する洋菓子をたまに食べたくなります。

 

関西に戻ってから、出かけたついでに買って帰ることも多いです。

神戸の元町で有名な「ざくろ」を久々にたべて美味しかったので、芦屋の打出にある店も足を運びたいと思い、行ってきました。

子供の頃からあるケーキ店で、私が生まれる前からある店。

1946年創業とWEBサイトに記載がありました。

(うちの母と同じ年だ!)

 

用事で阪神打出駅近くへ行ったときに、ふと思い出して足を運びました。

平日午後で空いていたので(カフェスペース私1人でした)入店し、ケーキと珈琲を楽しんできました。

カフェでコーヒーとケーキを楽しむのは久々だわ。

 

 

ざくろにしようかなと思いましたが、いちごタルトにしました。

いちごタルトが私を呼んでいる気がしたのです。

 

 

 

確か芦屋の元町ケーキ、昔の店の佇まいと違うなあとおもってたら、もしかしたら改装したのかな。

2004年から2020年までしばらく関西離れていたので、記憶があやふや。

 

 

スタイリッシュな建物!

 

 

昔よりは値上がりしたかもしれませんが、それでも良心的な値段で売っています。

 

 

 

 

 

 

 

人気のざくろ。

スポンジ生地が適度な甘さでふわっとしてます。

 

焼き菓子

 

ラムケーキ、たしかお土産でいただいたことがあり美味しかった記憶があります。

この日は他に立ち寄るところがあったので買わなかったのですが、次回買おうっと。

 

2Fにイートインスペースがあります。

1Fでケーキと飲み物を受け取って持って上がる、セルフサービスです。

コーヒーはホットは250円。良心的ですね。

 

2Fのカフェスペース。

誰もいなかったので撮影しました。

天井も高く、落ち着けます。

 

カフェの利用についても記載がありました。

 

ホットコーヒー 250円といちごタルト 350円 

 

生クリームも、カスタードもほっとする味なのです。

タルト生地もオーソドックスな風味がよかったです。

いちごもみずみずしくて、春の訪れを感じました。

 

芦屋あたりも色々探索したいなあ。

 

元町ケーキ 打出小槌店ケーキ / 打出駅芦屋駅(JR)
昼総合点★★★☆☆ 3.8