ここのところ、疲れると飲みたくなるものは、お酒でなく、お茶。

特にどくだみ茶。

 

なんか毒溜めているのかな?スッキリしないなあ。

そんな時はどくだみ茶やよもぎ茶を飲んでいます。

 

コープ自然派で四国産のどくだみ茶が売っていたので買ってみました。

 

 

時々ルイボスティーや他のお茶を買っている徳島県の小川生薬のものです。

 

 

私はお湯を500ml〜800mlに対してティーバッグ1袋。

少し大きめのやかんにティーバッグ1袋(ステンレスで保温性の高いもの)を入れて、ポットで沸かしたお湯を入れてしばらく置いておきます。煮出して濃いめにすることもあります。

暑い日は一部、冷蔵庫に入れ、その日のうちに飲み切ります。

 

コープ自然派では70g×20袋の販売でした。

 

どくだみ茶好きなら、ハマる味。
味がとても濃くて、少し薄めに作るとたっぷり飲めちゃう。
自然な旨味と甘味が感じられます。
 
小川生薬、コープ自然派でよもぎ粉も以前単発で?売っていてお湯に溶かして飲んでいると冷えた体が温まりやすくて今年の冬や夏場の冷房病対策にも良かったです。
 
 
私の場合はいらないものが適切にすみやかに出ていくという感じがします。
*個人的な感想です。
 
季節の変わり目、寒暖差もある日が続きますが、身体の内側からのケアが大切だと感じる今日この頃です。
 

10/2追記
イベントバナー

 

お茶はお買い物マラソン期間中の買い周りにもオススメ。






今日から、10月。
楽天市場、1日は色々とお得。
詳しくは以下のリンクから確認してください。
 
他にも
 
 
今回のどくだみ茶以外にも小川生薬のお茶、1つのお茶だけでもバリエーションが豊富。
 

 

 

 

 

 

コープ自然派で売っているお茶、小川生薬のが多くて、気になるものは時々買っています。
今、話題の松葉茶も。
私も購入してまだ飲んでませんが、どんな感じかな。
小川生薬オンラインショップもあれば、他の店でお得な小川生薬のお茶のリンクも貼ってます。
 
*購入はご自身の責任にてお願いします。
 
 

松葉茶

 

 

 

 

板藍根茶

 

 

 

 

まとめ買いならこちらがお得

 

 

 

 

 

よもぎ茶

よもぎ粉

 

 

 

 私が買って良かったよもぎ粉。お湯に溶かして飲むとからだがぽかぽか。2021/10/01現在売り切れですが、あればまた買いたい。

 

 

 

小豆茶も売っています。

 

 

 

これ、次回買おうかなあ。