少し前の話ですが、株の優待品についてです。

 

唯一の所有株、日東富士製粉

 

親から譲り受けたもので配当と優待で持ってます。

*ずいぶん昔に親が購入。3000株あり、姉妹で1000株ずつ譲り受け、そのまま持ってます。

1000株が単元の変更?で100株になりました。

 

 

FP3級に始まり、FP2級に合格。

勉強方法などはこちら↓
ほぼ独学・良い問題集で受かりました。
きっかけは親が持っている株を今後どうするか、その他色々考えなければいけない時期に来ていてどうするか。

資格を取ろうと思ったのがきっかけ。

 

そういえば、先日FPの9月試験でしたね。

私のブログも色々な方に見に来ていただいているようで、ありがとうございます。

今別のことに取り組んでいて、AFPをどのタイミングで取るか・・・という感じです。

 

簿記の資格は3級。持っていて経理の仕事経験はありますが、金融機関の勤務経験はなく、試験を受け、それでも合格をしたということを書いています。

 

 

 

で、投資や株の経験はどうなのか?

投資は楽天ポイントやPayPayの運用をちょこっと。

 

経験していないことは、アメブロなどで株や投資信託をされている方のブログを楽しく読んでこの用語はなんとなくこんな意味なんだろうな、わからなければ調べたり、という感じで読んでいました。

初心者なのです。

 

ポイント投資は昨年から始めていて、今いい感じ。時間がある時にブログに書くかも。

 

株は母から数年前に譲り受けた株1社のみ。

 

その1社が日東富士製粉なのです。

 

 

優待品のうどんが好きで、毎年届くのが楽しみです。

あれ、今年は届かないなあと思っていたら、住所変更の書類を請求したものの、出したつもりが出すのを忘れていたのです。

昨年の引っ越しで色々な変更手続きは全て終わらせていたと思いきや、ドタバタしていたので忘れていた・・・。

 

 

証券会社に住所変更の電話をしたが、用紙を提出するのを忘れていたのが届かなかった原因。

証券会社に用紙を送ることを忘れていたことを伝え、どうすれば良いかを聞いてみて、以下のようにして送ってもらいました。

 

①扱っている信託銀行か日東富士製粉に連絡をとってみてください

②信託銀行へまず電話、状況を話す。

③信託銀行より、日東富士製粉の窓口に連絡をとってみてくださいと言われ日東富士製粉へ連絡

最初から日東富士製粉に連絡をしたらよかった・・・と思いつつ

④日東富士製粉に状況を話したら、確認をしてくださり、現住所に送りますと回答

④までは水・木で問い合わせ、同じ週の金曜日に発送。翌日土曜日に届きました。

 

他の住所変更などは済ませていて、困っていなかったのですが、(配当金は振り込まれてました)

住所変更の書類を出すのを忘れていて、うっかりしてました。

もちろん、住所変更に関わる資料、証券会社に送付しました。

*両親が入っていた証券会社なので、ネットをしない母経由なので諸々の手続きが必要でした。

私はネットで様子を見ようと今後考えています。

 

送ったものだと思っていたら送ってなかった・・・・。とならないように今後は気をつけなければ。

 

何はともあれ、うどんが無事に届いてよかったです。

 

 

 

 

3000円相当ぐらい?でしょうか。

毎年うどんが届くのがとても楽しみでした。

 

株主優待のうどんは今回が最後ということが発表されました。

https://pdf.irpocket.com/C2003/GbYe/KhDX/fhmK.pdf

 

 

 

 

私自身は日東富士製粉が唯一の所有株ですが、母がいくつか株を持っていて、塩漬け状態で、浸かりすぎている感じです。

母の持っている昭和の時代からの株も1つ売りました。(損しましたが最小限に抑えました)

それにしても塩漬けもいいところ。漬かりすぎて天然記念物になりそうな勢いです。

とはいえ、他のは配当金があるので株を購入したお金を換算して、金融機関に預ける利息

よりは良いのかなと思いつつ。様子見です。

 

 

稲庭うどん大好きですが、特に好きなのがかんざし。

*地域によってはふし麺、バチ麺という名前で呼ばれている、麺を伸ばすときに棒に吊り下げた時の端っこの部分。

 

ゆで上がると、ちょっと太いところがあり、むちっとしている食感がたまらなく好きなのです。

 

 

椎茸と牛すじと人参のうどん

 

詳しくはこちらのまとめ記事にレシピ書いています。

 

 

 

ふしめんでなく、稲庭うどんの冷やしきつねうどん。

私でなく、母が作ってくれました。

(ちなみに母も日東富士製粉の株を持っていて優待品があります)

 

冷やした稲庭うどんも格別。

 

美味しいうどんの優待品が最後なのはちょっと寂しい。

唯一の持ち株だからそう思うのか。

 

配当金の様子をはじめ、色々みていかなければならないかもしれません。