元から麺類好きでしたが、関西に戻ってから家族のリモートワークが始まるなど環境の変化もあり、自宅での食事が増えました。
麺を取り入れることも多く、お取り寄せで色々楽しんでいます。
 
我が家の人気メニューの一つにパスタがあります。
家にあるものを適当にということが多いのですが、麺やソース、食材をお取り寄せして、楽しむこともあります。
 
 
 

とても良いパスタを楽天お買い物マラソンで購入しました。

あきたこまちで作られたグルテンフリーパスタです。

こまち麺パスタ

 

*グルテンフリー

*小麦・卵不使用

*食塩相当量0g

に加え、チアシード、金胡麻、玄米粉が入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お買い物マラソンの買いまわりで買いましたが、とても良かったです。

 

 

たっぷりの湯を沸騰させ、麺を入れて2分半を目安に好みの硬さで茹でます。

茹で上がったら、ザルにとって、湯を切り、好みのソースに和えたらできあがり。

 

茹で時間短めなのが、便利かも。

 

大きめの鍋で茹でます(私は最近中華鍋で麺を茹でてます)
茹でる時のコツは、麺は引っ付かないように、時々様子を見て、ほぐすこと。
ほぐさないとくっつきやすくなるかもしれません。
1袋250gですが、2人で食べるには少し多いので、2人でだいたい180gぐらい茹でました。
 
別のフライパンにパスタソースを作ります、または温めます。
今回紹介するのは、先日楽天お買い物マラソンで半額で購入したパスタソース
たっぷりの桜海老がとてもいい感じ。
 
 
茹でて、湯を切ったこまち麺パスタを入れて和えます。
 
 
ペペロンチーノソースととこまち麺パスタ、良い感じで馴染んでます。
 
 
また、南関揚げのカレーピザを合わせました。
 
image
 
 
麺の表面がツルツルしすぎず、ベタベタしすぎず、程よくもっちり。
絶妙なバランス。
和風テイストのソースにもとても合いそうな麺。
 
 
 
弾力がある麺は、蒸練製法で作られています。
蒸気で蒸しながら練ることで、アルファ化がしっかりとあり、グルテンがなくても
コシやコメの旨味と甘味を引き出す麺だと食べていて感じました。
 
また塩分がない麺なので、パスタソースの味を選ばず、自由な麺だと感じました。
 
半生麺で茹で時間が短くて、製造日から1年間日持ちがするのは素晴らしい。
 
 
 
 
oisixのお試しセットも気になる。
リモートワークや夏休みって自宅でご飯を作る機会が増えるので、色々工夫しています。
とはいえ、通販でお得にお取り寄せするのも好きなので、楽しみを探しながら日々の献立を考えています。