食べると幸せな気持ちになる麺
シンプルにネギや山椒と冷かけで食べると麺の旨味をよりいっそう感じられるのです。
 
徳島の半田手延べめん 有限会社北室白扇 の麺。
そうめんよりもひとまわり太くコシのある手延べそうめん。
 
関西に住んでいた子供の頃から、お中元やお歳暮や時々買っていて親しみのある麺。
そうめんとうどんの乾麺のいいとこどり!
コシもあり、べちゃっとしにくくて、麺の風味がとても良いのです。
 
マイベスト麺の1つに入るぐらい、すごく好きな麺ですが、しばらく食べていませんでした。
 
久々に食べてみたいなあと思っていたときに、楽天で割引クーポンが発行されている情報を知り購入しました。
先日楽天で半額のクーポンが出ていることを友人のブログで知ったのが、
産直お取り寄せニッポンセレクトの半額クーポンでした。
クーポンについては以下の記事の後半で書いています。
 
欲しくて迷っていたもの、記事を書いた翌日には売り切れていたりして、買っておけばよかったと思うものがありました。
またクーポンが出たら色々買いたいです。
 
 
今回購入したのは
北室白扇の半田手延めん
 
 

 

 

上記の金額の半額で買いました。

3キロ入って100グラムずつ束になっているからとても使い勝手が良いです。

 

半田手延べめん、さまざまな会社のを買っていますが、北室白扇の麺はコシと風味がとても良いと感じました。

 

半田手延めんとは?

徳島県阿波半田の歴史ある名産品の半田手延べそうめんは代表的な阿波の味として伝統的な技術によって現在も受け継がれています。

コシの強いそうめんなのは、小麦粉に塩水を練り延ばし熟成させて引き延ばしながら乾燥させていく製法でひとつひとつの工程に昔ながらの製法で作られています。

「半田手延べめん」は、半田そうめんより一回り太い極太の半田そうめんです。

昔の半田そうめんは、これくらい太いものができると、高級な贈答品としてではなく、自家消費用として多くを産地周辺で販売し消費されていたそうです。

有限会社北室白扇の半田手延めんは、世界へ発信すべき日本のものづくり・経済産業省認定の「The Wonder 500」選定商品です。
【賞味期間】730日
【原材料】小麦粉、食塩、食用植物油

 

100gずつ紙に包まれている麺が箱に入っています。
半田手延めんが昔から好きな母も、これはとてもおいしい麺!と麺の包み紙を見て喜んでいました。
 
 

そうめんより太く、うどんより細い手延べめん。

麺の表面を見て、これは絶対コシがあって滑らかでいい風味の麺!と直感しました。

 

ざるそうめん、冷やしそうめんは茹で時間約6分、にゅうめんは約5分。


 

 

冷やしぶっかけうどんでしそとさつまいものかき揚げをトッピング。
 
 
 
私の中では自然と食がめちゃめちゃ充実してると感じる都道府県の一つ、徳島県。
以前足を運んで、こんなに農産物や海産物が豊富だとは!それも安くて美味しくて!
さらに、関西に戻り、4月からコープ自然派を利用していますが、本社が徳島で徳島の美味しくて良質な様々な食べ物がリーズナブルに楽しんでいます
 
関西戻ってきたので西日本のさまざまな色をお取り寄せしています。
旅先で知ったものなどもありますが、楽天市場のお買い物マラソンやクーポンなど様々なきっかけでステイホームも楽しんでいます。
 
 
今はこの状況なので厳しいのですが、落ち着いたら日本国内の様々な場所に旅したいです。
日本で行ったことがないのが、愛媛と高知は足を運びたい。
ゆっくり行っていない岐阜県と宮崎県と栃木県も足を運びたい。
どこかで行けたらいいなぁ。
 
 
 

 

半田手延べめんで送料無料のものです